

久しぶりの直木亭

今日は、私の部署のマネージャーと、経理系部署の女子2人と計4人で、
お食事会に行ってきました

現部署のマネージャーは、私が長期休暇に入る前までは
違う部署にいたのですが、いろいろと可愛がってもらい、
食事に連れて行ってもらったりしていました
そこで復職し同部署になった私に、「快気祝いに飯食いにいこう」と誘ってもらっており、
本当は10月に行くはずが、他の女子も誘い、本日になりました。

場所は人形町・直木亭
私は2回目のおじゃまですが、本当に丁寧なお料理で、お出汁や香りが絶品です。
それもそのはず、ここのご主人は、あの道場六三郎さんのろくさん亭で、
花板さんを務めていた腕の持ち主。
女将さんも優しくて、一年ぶりにやってきた私を覚えていてくれました

今日は明石の鯛のお刺身や、北海道のホタテの焼き物、
鶏肉と里芋の椀物など、計8品のコースで5,000円也。
このお味・素材で、このお値段は非常にコスパが高いと思います

今日は出ませんでしたが、天ぷら、焼おにぎりのお茶漬けも
私のお気に入りメニューです

人形町の駅からすぐ、水天宮前からも歩けます。
本当に美味しい和食が食べられるのに肩肘張らない、オススメのお店です
デートにもオススメですよー

新漬けオリーブ

期間限定、この時期しか食べられない、
れいじろー一押しのオススメお取り寄せグルメを紹介します!

井上誠耕園さんの『新漬けオリーブ』です!
新漬オリーブ2
新漬けオリーブ(180g) 税込945円


小豆島にある農家、井上誠耕園さんは私のお気に入りお取り寄せグルメのひとつ
先日も「早もぎみかん」を実家に贈ったばかりです。
ここはパスタやパスタソースも本当に美味しいのでオススメです
(パスタソースは醤油ベースのやつの方が個人的には好きです)

一押しの『新漬けオリーブ』は、外国産のオリーブ
(主に酢漬け、オイル漬けのオリーブ)とは全く違った味わい。
収穫したばかりの新鮮な青い実を渋抜きし、塩水に漬け込んだ
いわゆるオリーブの浅漬けです。

普通の酢漬けやオイル漬けのオリーブも好きなんですが、
これはくせがなくて、本当に手が止まらないくらい美味しいんですよ~

期間・数量限定なので、買える時期が一年で今だけなんですが、
追加販売されたりしたら、即リピートするくらい大好きです
今年も発売開始後、即注文しました!!!
教えるのがもったいないくらい好きですでも美味しいから教えたい!

食べられるのは今だけなので、オリーブが好きな方は是非一度どうぞ~

室町半熟かすてら

昨日Sちゃん宅訪問時に、手土産として持っていった、旬風の「室町半熟かすてら」が、
Sちゃんの旦那様含め好評だったので、ご紹介しマース!
これは以前、弟夫婦宅にも持参したことがあって、そのときも好評でした


半熟カステラ2

1個(直径約12cm) 1,260円(税込)です。
開けてみるとこんな感じになっています。

半熟カステラ1

そして取り分けると、こんな感じ!
半熟カステラ


「ふわふわ」、「しっとり」、「とろ~り」と、味わうほどに幾つもの顔を魅せる
カステラの起源であるパンデローを旬風流にアレンジしたものだそう。
和三盆糖と塩をきかせ、真ん中が半熟状に残るように焼き上げられています。

エキュート品川で売ってます。
甘いものがそんなに得意でない私でも、美味しいと思いました
品川でお乗換えの際には、ぜひ立ち寄って見てくださいませ。



旬風(Syumpoo) 室町半熟かすてら

くいだおれ太郎

昨夏閉店した大阪名物くいだおれのマスコット、くいだおれ太郎が今夏復活しましたね。

なんでそんな話してるかというと、
妹が先週行った神戸・大阪旅行(いいな~)で買って来てくれたお土産がこれ!

くいだおれ太郎プリン1

くいだおれ太郎プリンです。

もともと甘いものはあまり得意ではない私ですが、この見ために興味をそそられ、
早速食すべく、帽子の中を開けてみると・・・

くいだおれ太郎プリン2

プリン・カラメルソース・カラメルクラッシュ(これがミソ)と一緒に、
くいだおれ太郎による「美味しい食し方メモ」なるものが入っています。

プリンというより、ちょっとお手軽なブリュレ見たいな感じで、美味しかったです。
ていうか珍しかったです。妹よ、ありがとう~。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
