

帰還後の初自炊

一昨日の実家からの帰還時に、数日食べて暮らせる食料を持たせてもらったのですが、
今日は午後、台風でヒキコモリだったので、久々に夕ゴハンを作りました

というのも今日あまりに涼しかったから、8月なのに鍋!!

【豚肉とモロヘイヤのしゃぶしゃぶ】です。
※冷凍庫にいただき物のしゃぶしゃぶ用豚肉があったから


《材料》※2人分だと多分これくらい
・豚肉(しゃぶしゃぶ用がベストでしょうが、薄ければOK):300g
・モロヘイヤ:1わ
・たまねぎ:1個(野菜は何でもお好みのもので良いと思います
・乾燥昆布:15cmくらい

①昆布を糸切りにしてお水に約30分つけておく
②昆布だけで約10分中火で温める
③お好みのままにしゃぶしゃぶして食す!!
④全て食したら、灰汁をきれいに取って(昆布は残す)、足りない分、お水を足して沸かす
⑤お好みの麺(今日はパスタにしました)を茹でる
⑥しゃぶしゃぶを食していたつけだれor塩コショウ&オリーブオイルでシメ

ちなみにつけだれは、お好みでポン酢系でも胡麻系でも良いと思います。
本当はおうどんでシメたかったのですが、帰還したばかりで切らしていて、
遭えなくたまたまあったリングイネになったのですが、糸切り昆布と合ってなかなかGOODでした
お肉とモロヘイヤだけだと、ちょっとさびしいので何かお野菜一品足すと良いと思います!

仕事していると帰りが遅すぎて、休みの日に料理するのもやっとだけど、
今月は久しぶりに色々と料理できそうです
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
