

トイレの神様

妹の結婚式から10日が経ちました
皆様、たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございます

その妹の結婚式。すっかり出不精になってしまった祖母。
弟の結婚式の時と同じく、今回も参列しませんでした。

そこで翌日の日曜日、結婚式の様子を撮りまくったデジカメを持って
祖母宅へ行ってきました

写真を見せながら、「妹はこんな企画をした」とか
「さっちゃんはどんな様子だった」とか説明しながら話すと、
祖母は目を細めて、写真に見入っていました
祖父母が誂えてくれた私の中振姿も喜んでくれました。

弟・妹が結婚し、残るは私(爆)
初孫の私のその日も祖母に見てもらいたいなと改めて思いました。

というのも、私はかなりのお祖父ちゃん・お祖母ちゃん子。
弟が産まれる時に、祖父母宅でしばらく過ごしたせいもあるかもしれません。


そして、彼女の紅白歌合戦出場が決まりましたね。
植村花菜 『トイレの神様』



この歌を知ったのはもう大分前ですが、泣きましたねー
私は祖父をもう二人とも亡くしていますが、幸せなことに祖母は二人とも元気です。

着物を誂えてくれた祖父が亡くなったのは、私が社会人一年生になった初夏。
入院中の約2週間、仕事から帰った深夜、毎晩お見舞いに行きました。
結果、最後に祖父と会話できたのは私でした。

祖父の通夜・告別式で感じた後悔を二度としないように、
妹の結婚式を機に、改めて祖母孝行したいと思う今日この頃です。




blogram投票ボタン

Mr.Children 『GIFT』

こんばんは。
えー、「栄冠は君に輝く」は永遠の甲子園ソングと信じて疑わないれいじろーです

こちらも、すっかり懐かしい曲になってしまったやも。
でも、私を支えてくれた曲。
オリンピックがらみでもあるけど、歌詞にとても励まされました


2008北京オリンピック NHK放送テーマソング
Mr.Children 『GIFT』



私は、そんなに超涙もろいわけではないと思うのだけど(←自己評価。反対意見多数あり)
オリンピックや甲子園等の開会式を見ると必ず泣いてしまうのである。
(これまた全く今の季節と関係ないしかも巨額の金が動いていると分かっていても
それでも開会式好きなのだ。

この大舞台に来るまでの選手達の努力を想像すると、
それだけで、自分にはできない努力だと感動して泣いてしまう。

かつてのパーキンソン病を患っているモハメド・アリの最終点火では大号泣した。

なんで急にこの歌思い出したのかな。
確かにiPod(iPhoneは所持しておりません)に入っていて、しょっちゅう聴いているけど。

そっか。
人でも物事でも決して忘れられないことって、思い出すってことがない。
いつも思っているから、忘れることができないから、思い出すってことがない。


長い間 君に渡したくて 強く握り締めていた
白と黒の その間に 無限の色が広がってる
君とだから探せたよ 
私の方こそありがとう


そう思いたい。




blogram投票ボタン



栄冠は君に輝く

あぁ、なぜこの丑三つ時に、この曲を思い出してしまったのだろう。
季節でもないというのに 熱血・高校野球。甲子園。


姪っ子さっちゃんの暮らす札幌では初雪が観測されたというのに。
季節感が全くないではないか。


『栄冠は君に輝く』


でも、これ聴くと泣いちゃうんだよーーん
若かりし高校時代からーーー。(何年前だ、コンチクショーもう若人じゃなーい!)


ま、今この歌を思い出したのは、ひとえに私が薬を飲まないと眠れないことと、
(一先ず今週は慣らし勤務なくなったし、睡眠導入剤飲まなくてもいいかなって
吹奏楽部出身であることと、特にれいじろーが開会式好きであることからか。。。な。。。

野球部男子とは全く100%色恋沙汰ございませんでしたが、
この歌、好きなんでござる。


だって、この頃の歌って、日本語が美しくて好きでしゅ~
(↑バーロー、自分が日本語正しく使えてないだろ!!爆)


開会式好きにまつわる記事は次回お送りします(予定は未定・・・)





☆みゆぞー君
貴女ならこの歌の感動を分かってくれるはず・・・信じてるわ・・・





blogram投票ボタン

Superfly『愛をこめて花束を』

2年前の初夏。弟が結婚した。
そして昨年10月。お嫁ちゃんはさっちゃんを無事出産してくれた。
姪っ子さっちゃんも今月には1歳になる。


その弟夫婦の披露宴で流れたこの曲。二人で再入場した時の曲。
多分、お嫁ちゃんが選んだんだろうな。


Superfly『愛をこめて花束を』



お嫁ちゃんがこの曲を選んだ気持ちはとてもよく分かる。同い年だもの。
きっと弟のことを本当に愛してくれている。さっちゃんのことも。
(それなのに私は・・・orz)


そのお嫁ちゃんが、前回のブログを見て連絡をくれた。
本当は傷つけたのに、こんな義姉を気遣ってメールしてくれたのだ。
お嫁ちゃんの優しさと懐の深さに、れいじろーは感謝の気持ちでいっぱいです


だから、この曲をUPします
お嫁ちゃんに愛をこめて花束を


☆個人的連絡事項
みゆぞー君。ありがとう。



blogram投票ボタン

lecca『ちから』

元彼と久しぶりの再会をしたあの日。

元彼に話を聞いて欲しいと思ったけれど我慢した。
もう私は彼の恋人じゃない。今の状況の私を押し付けられない。

期日通り会社から連絡のこなかった水曜日。
10月1日からの復職は認められないと連絡が来た木曜日。
ここ数日、不安定な日々を送り、10月を迎えた。

再会した日に飲んだ後に行ったカラオケで、
彼が思いがけない歌を歌ってたことを昨日思い出した。

lecca『ちから』

歌詞付きの動画が見つけられなかったから、歌詞はこちらから見てねm(_ _)m


その時は、彼が転勤することになった原因とやりきれなさや悔しさで
この歌に共感して、歌ったんだと思ってた。

でもふと思った。
この歌を彼が好んで聴いたのはそれが理由だったかも知れないけど、
歌ってくれたのは、昨年の長期休暇を言い当てた私のため?
今も病気で会社を休んでいることも本当は見抜いていたの?

だって、途中の早口のところ歌えてなかった。
いつも最初から最後まで全部歌える歌しか歌わないのに。

それは私の思い上がりか(爆)さすがにそれはないわな。
でも、病気のことは見抜かれている気がする。なんとなく。。。




blogram投票ボタン
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
