

Hちゃんと忘年会

昨日は、大親友のHちゃんと忘年会ということで食事に行きました
高校時代を一緒にすごした彼女は、今も横浜に住んでいて、
年末年始に私が実家に帰ると、食事をするのが恒例行事になっています

少し早めに待合わせをしてお買い物を楽しんだ後、食事へ。
久しぶりの再会で話にも花が咲き、ワインをたっぷり飲んだ後、
カラオケへ。いや~カラオケ久しぶりだった~。

私が病気と3ヶ月の長期休暇をお医者様から言い渡された日、
途方に暮れた私が、最初に連絡をし会って状況を打ち明けたのがHちゃんでした。
結局その日は、私の不安定な状態を心配したHちゃんが家に泊めてくれました

その後落ち着きを取り戻すのに4~5日がかかりましたが、
あの時はHちゃんに本当に世話になったなぁと昨日改めて感じました。

いよいよ今日は大晦日。
Hちゃん、来年もよろしくね

年内最後の通院&仕事納め

昨日は年内最後の通院でした。
本当は先々週に行くはずだったのですが、
あまりの忙しさに疲れきってしまい、昨日に変更してもらいました。

復職以来年内の3ヵ月は、
・土日祝日は必ず休む
・残業禁止
・業務量を極力減らす
という診断書がでており、その期限も切れるので、
年明けからの仕事の仕方についての話し合いがありました

先々週病院に行けなかったわけを聞かれ、多忙で疲れきっていたことを話すと、
「年内は残業しちゃ駄目って言ったでしょう?」と軽く怒られてしまいました

それでも何とか今月は休まずに仕事を出来たので、来月1月は、
・土日祝日は必ず休む(←これはそのまんま)
・1日2時間かつ月間20時間までの残業は可
・業務量は今(12月)のペース以上にしない
ということになりました。

お医者様曰く「1月に許可しようとしていたことを今月やっちゃっているから、
1月は12月の内容キープして増やさないように!!」との結果でした。

これで1月も休まず仕事が出来れば、2月は月間40時間の残業までOKになるそう。
一歩一歩という感じですが、少し体力がついてきたからといって
過信しないようにを釘をさされて帰ってきました
でも、一歩前進で、私としては一安心。

通院のあと、会社へ向かい年内最後の仕事納め
思っていた以上に有給を取得している人が多く、
会社に着いたら、フロアがすごく閑散としていてびっくり

私の担当している仕事は月末月初が忙しいため、
一緒に仕事している先輩も出勤していて、いつも通りに仕事をしてきました。

あ、仕事納めらしいことと言えば、
ずっと気になっていた古い書類を片付けられたことかな?
これはスッキリしました
一緒に頼まれていた隣の席のマネージャーのデスクも片付け、スッキリ

病院の診察面でも、デスクのスッキリ加減も、ほっと一息つけて
来年の仕事始めは気持ちよく迎えられそうです

卒寿のお祝いプロジェクト

来年1月、母方の祖母が満90歳を向かえるので、
卒寿のお祝いをしたいけれど何が良いかという相談を
私の叔母から受けています。

お正月に親戚一同が会う機会があるので、
そのときに具体的に話し合おうということになっているのですが、
なかなか良い案が浮かばず、思案しています

2年前、米寿のお祝いの時には私が運転をして、
祖母・母・叔母・私・妹で温泉旅行に出かけたのですが、
それを超える良案が思い浮かびません。

以前はお出かけ大好きだった祖母も、
年を重ねるにつれて出不精になっているので、
どこかへ連れて行ってあげたい気持ちは強いのですが。。。

出かけるとなると、いきなりサプライズ的に連れ出そうとしても、
祖母が拒否反応を示すので、時間をかけてその気にさせて、
その日に臨まなければなりません。体調管理もありますし

祖母宅で親戚一同を集めて、食事会を企画したこともあるし、
従妹の結婚式に参列させるため(出不精で最初は断っていた)に、
結婚式に着ていくための洋服をプレゼントしたことも。
(このときは結果参列してくれて本当に良かった

お出かけするなら寒さが和らいだ春先がいいなと思っているのですが、
う~ん、悩みます。何かいい案はないかな~

弟夫婦宅訪問

弟に先日ちょっといいことがあったので、お祝いを渡しに、
今日は弟夫婦宅を訪問しました

弟夫婦宅を訪れるのは、さっちゃんが産まれたとき以来。
久しぶりの訪問になりました。
お嫁ちゃんが妊娠中&私が長期休暇中に何度も訪れたのが懐かしい。。。

お祝いは、弟も予想していなかったようでしたが、
喜んでもらえたみたいで良かったです
新米パパ、これからもますます頑張ってね!

年末年始休暇を目前にして、一足早く私もさっちゃんに会えて、
癒されてきました~

抱っこしたけど、2ヵ月半でずいぶん重くなりました
お嫁ちゃんの話では昨日計ったら、産まれたときより2.5キロ弱増えたそう。
身長が平均より高いそうで、先日プレゼントした虫くんは、もうほぼ同身長でした

そしていくらか表情がでるようになり、たまーにうっすらニッコリします
「あー」とか「うー」とか言葉にならないおしゃべりもするようになっていて、
さっちゃんの成長っぷりに、びっくり!これは父も爺ばかになるはずです

今日のさっちゃん。
さっちゃん091226
ベビーカーが登場して以来、さっちゃんはお散歩が大好きなようで、
ベビーカーに乗っている間は終始ご機嫌
私としては、ぎこちなくベビーカーを押す弟の姿も微笑ましかった

来週には弟家族も私も実家に帰るので、
そのときにまたさっちゃんと、いっぱい遊びたいと思います。
お祝いを渡すつもりが、私の方が癒されてしまった一日でした

今日は納会

まだクリスマスムードがいっぱいの今日25日ですが、
来週28日(月)が有給取得推奨日となった私の会社では、
今日仕事納めとなる人が大半(ほとんど)です。

なので、夕方から社内で納会がありました

先々週も全社で忘年会をしているので、新たな話題・余興は少ないのですが、
私の会社ではビールと軽いおつまみで毎年納会があります
通常は最終営業日なのですが、今年は今日でした。

それでも、既に冬休みに入っている人も何人かいて(私のマネージャーとか)、
昨年よりは参加人数が少なかったように思います。

私は2回転職をしましたが、前職・前々職では納会の文化がなかったので、
昨年はとても新鮮な気持ちで納会に臨んだことを思い出しました。
皆さんの会社では納会ってありますか?

一方で仕事始めの4日は、明治神宮(近いから)へ全社でお参りに行くのが
私の会社では恒例行事になっています。
(来年は初めて明治神宮ではないという噂もあるけど。。。)
役員の人たちは、商売繁盛を願ってご祈祷までしてもらいます。これは来年も同じです。

今日も月末近くて一日バタバタと忙しくしていましたが、
納会の席では、いよいよ今年の仕事も最後だなーと思いました。
とはいえ、私は有給がないので、28日(月)も出勤します
どっちみち普段月末月初が忙しい仕事を今は担当しているので、
年末年始休暇前後は特に忙しく、出ていた方が年始が楽というのもあります

仕事納めを迎えた皆様、一年間お疲れ様でした!
そして、まだ仕事納めを迎えていない皆様!あと数日頑張りましょう
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
