

妹の結婚式②

無事に皆の祝福の中、挙式した妹
続くは披露宴

今回の披露宴は妹の希望で、ゲストに楽しんでもらえることを一番に、
また、妹らしさが散りばめられた手作り感溢れるものとなりました


その一つが席札。
披露宴のテーブルには自分の席に「○○様」と書かれた
二つ折りの席札が置かれますが、妹は事前に何時間もかけて、
全員分の席札に個別の感謝のメッセージを書き込んだのです
私は妹が一生懸命書いている姿を見ていましたが、ゲストもとても喜んでくれていました


そして、妹のお色直し。


妹は、かつてママンが結婚する時に自分で作って着たウェディングドレスを
寸法を直してもらって着たのです
再入場の前、司会の人が紹介したこのエピソードに、会場はビックリ&大感動
(私は休職中、実家で過ごしていたので知っていましたが、それでも感動・・・)


そのママンから娘へ受け継がれたドレスがこちら。
母のドレス

ママンが寸法直しをしたので、両親がこのことを事前に知っていたとはいえ、
両親は心から嬉しかったに違いありません。
ママンはそれを願って今までドレスも余布も大切に保管してきたのですから
(弟の結婚式の時も、余布を使ってリングピローを作ってました)



そして、ブーケプルズ
(リボンを参加する人数分用意して、新婦のブーケに一本だけ結び、
 掛け声と共にリボンを一斉に引いてもらうやり方ですね)


なんと!
なんと!
私が引いてしまいましたー!!!
一番近い身内が引いてしまうとはー(照)!!!!!!
申し訳ない気持ちもありつつ、
偶然とはいえ、妹からブーケをもらえたことは嬉しくて、またウルッ


ちなみにこの写真で手前でブーケもどきを持っているのは従弟です
今回、独身男子にもブーケプルズがあったのですが、
従弟が引いたブーケはブロッコリーでした(大笑)


この他にも妹夫婦が考えに考えた、笑いあり感動ありの企画が。
余興はなしだったのですが、妹の感謝の気持ちがとてもよく伝わる
あたたかなパーティーになりました


最後に妹が両親に宛てた手紙では、私も泣いてしまいました
手紙の内容こそ両親に宛てたものですが、
実家で姉妹同じ部屋でずっと育ってきた妹が嫁いでいくのは、
私にとっても非常に感慨深く、胸がいっぱいになりました。



感動のパーティーが終わる頃。
お昼寝の時間をオーバーしていたさっちゃんは、
精も根も尽き果ててしまい、キッズチェアで眠っていたのでした
頑張りました。
さっちゃん、お疲れ~。




妹よ~、末永く幸せに暮らしておくれ~
ブーケ





blogram投票ボタン



妹の結婚式

先週土曜日、晴れて妹の結婚式を迎えました
木曜日までは雨の予報でしたが、願掛けの効果抜群で好天に恵まれました


多くの皆様から、写真UPのご要望をいただいた妹のドレス姿。
HAPPY WEDDING


そして、ネイリストちゃんに作ってもらった花嫁のネイルチップ。
花嫁のネイル
お色直しのドレスにも似合う、シンプルかつ上品なデザイン


わが妹ながら本当に綺麗でした
バージンロードを父と歩いてくる時は、もう父も私もウルウルでした
弟が二年前に結婚しましたが、その時とはまた違う感動がありました。


私は悩んだ結果、着物で参列。
中振 帯

亡くなった祖父も今日のこの佳き日を祝福してくれたに違いありません。


さっちゃんも、ママン手作りのワンピースとカーディガンで
おめかしして参列しました
おめかしさっちゃん
これは親族控室での写真ですが、最初は緊張気味だったさっちゃんも
次第に慣れて、親族のみんなに「ハイッ!」ってお返事してました


この後の披露宴で、様々なサプライズと感動があるのですが、
その模様はまた次回。




blogram投票ボタン

ハイッ!

いよいよ妹の結婚式が明日に迫った我が家ですが、
さっちゃんフィーバーはとどまるところを知りません

そんな我が家で今大流行しているのが、この言葉。

「○○さーん(←苗字)」と呼ぶと・・・
ハイッ!
左:さっちゃん、右:爺ばか炸裂中のわが父

ハイッ!」と言って手を挙げて返事をするさっちゃん


そして、「さ○○ちゃーん(←下の名前)」と呼んでも・・・
ハイッ!!
左:さっちゃん、右:お嫁ちゃん

やっぱり「ハイッ!!」と言って手を挙げてお返事

弟がさっちゃんに教え込んだらしいのですが、
他のおしゃべりはまだまだ赤ちゃん言葉なのに、これだけはハッキリ発音

以来、みんなで呼びまくっていたら、
何か物を渡す時も「ハイッ!」、受け取る時も「ハイッ!」と連呼。
これがたまらなく可愛い~(伯母ばかも炸裂中)


さっちゃんネタがありすぎて、しばらく子育てブログになりそうな予感(爆)??




blogram投票ボタン

NEWネイル⑭+HAPPY

さっちゃんとお嫁ちゃんがやってきてから、
仕事が終わるとタッタカターと帰宅しているれいじろーです

いよいよ妹の結婚式が一週間後と迫った、先週土曜日。
ハンドネイルリペア&ヘアカット&カラーリング&トリートメントと
フルコースで美容院に行ってきました

今回のネイルはこちら。
ハンド101113

悩んだ結果、結婚式では着物(亡くなった祖父が昔誂えてくれた)を
着ることにしたので、中振の色味にあわせて、
ベージュピンクのグラデーションに、細かなゴールドラメを重ね、
人差し指と薬指にストーンを小花模様にあしらいました
久しぶりに大人しいデザインで、お上品な感じが気に入ってます

先月、妹も私の担当ネイリストちゃんにネイルチップをオーダーし、
そのきめ細やかな対応と出来映えに妹が大満足していたので、
ネイリストちゃんにそれを伝えると、彼女もとても喜んでくれました

そんなネイリストちゃんから嬉しいご報告が
先月ネイリストちゃんは2週間程、体調不良で休んでいて(その記事→こちら)、
もしかして・・・と思っていたのですが、おめでたとのこと!!

ネイリストちゃんも旦那さんのスタイリストくんも
結婚祝いを贈るほど親しくさせてもらっているので、
そのニュースだけでとても嬉しかったのですが、
なんと出産予定日が、私の誕生日・5月19日
これにはネイリストちゃんと二人でびっくりしてしまいました。

そして、私の担当スタイリストさん(男性・同い年)も
今月23日に結婚することを知らされて、すごくHAPPYな気持ちになった美容院でした

最近、周りにおめでたいこと多いなぁ




blogram投票ボタン

さっちゃんフィーバー

いー!いー!いー!いー!の日である11月11日。
とうとうやってきました、我が家のアイドル・さっちゃんが
さっちゃん101111
初めは慣れなくて、神妙な面持ち。

木曜日は仕事帰りに私が通院の日だったので、8時過ぎに帰ったのですが、
なんと、さっちゃん会いたさに祖母まで泊まりに来ていて、びっくり!!
初日からさっちゃんフィーバー炸裂です

さっちゃんも日に日に慣れてきて、高速ハイハイで家中を歩き回り、
大きな声でたくさんおしゃべりしてます

お嫁ちゃんがさっちゃんを抱っこして、ゴハンをあげるのですが、
さすがに大きくなってきたさっちゃんは重たそう。

そうしたら、金曜日仕事を終え実家に帰ってくると、こんなものが!
マイチェア!
さっちゃん専用チェア登場!!

金曜日の昼間、完全に爺ばかとなっている私の父が、
アカチャンホンポに行って買ってきたそうです。
さっそく金曜日の夕飯から座らせてみると・・・

お食事中
気に入ったらしい
毎日もりもりゴハン食べてます。

実家から通勤することにして、本当によかったなーと思っています。
さっちゃんとおしゃべりしたり遊んだりして、
自然と笑顔になって、気持ちが明るくなります。

我が家のさっちゃんフィーバーはまだまだ継続中でーす




blogram投票ボタン

プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
