スポンサーサイト


卒寿のお祝いプロジェクト

来年1月、母方の祖母が満90歳を向かえるので、
卒寿のお祝いをしたいけれど何が良いかという相談を
私の叔母から受けています。

お正月に親戚一同が会う機会があるので、
そのときに具体的に話し合おうということになっているのですが、
なかなか良い案が浮かばず、思案しています

2年前、米寿のお祝いの時には私が運転をして、
祖母・母・叔母・私・妹で温泉旅行に出かけたのですが、
それを超える良案が思い浮かびません。

以前はお出かけ大好きだった祖母も、
年を重ねるにつれて出不精になっているので、
どこかへ連れて行ってあげたい気持ちは強いのですが。。。

出かけるとなると、いきなりサプライズ的に連れ出そうとしても、
祖母が拒否反応を示すので、時間をかけてその気にさせて、
その日に臨まなければなりません。体調管理もありますし

祖母宅で親戚一同を集めて、食事会を企画したこともあるし、
従妹の結婚式に参列させるため(出不精で最初は断っていた)に、
結婚式に着ていくための洋服をプレゼントしたことも。
(このときは結果参列してくれて本当に良かった

お出かけするなら寒さが和らいだ春先がいいなと思っているのですが、
う~ん、悩みます。何かいい案はないかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。
90歳ですか〜
すごいですね!

私の祖父母も健在ですけど、お祝い難しいですよね〜
連れ出すのも遠慮がちになっちゃいますもんね。
美味しいものって言っても、あまり歯ごたえあるものだと・・・

やっぱり温泉とかがいいんですかねぇ
名案浮かばないです・・・

おめでとうございます

おばあ様、90歳、おめでとうございます!
お元気で良いですね。
私の母方の大阪の祖母もほとんど同じ年齢です。(はっきりした年齢、忘れちゃった!)
今年の夏に、兄、私、妹やみ〜んなで大阪の祖母の家を訪ねましたよ。
祖母にとってはひ孫を何人も連れて。(小学生が6人いたかな)

やっぱり外に出るのがおっくうになるみたいですね。
でも、みんなが集まった事は、とても嬉しかったようですよ。

春先なら近場でお花見も良いかもしれないですねv-252

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

またまた温泉が良さそうだけど、大変かな。
家で、皆でそばにいてあげるのも本人的には嬉しいんじゃないの?
みんなが飲んだり食べたりしてるのを見てるだけでも、とっても喜びそうだけどなぁ。

Re: No title

>こちくんさん

ありがとうございます。
そうなんですよ、連れ出そうとしても億劫がって・・・
美味しいもの食べにいくのも、良いですよね。
祖父が健在だった頃は、親族総出の忘年会が毎年ありました^^

>りい子さん

ありがとうございます。
おかげさまで、腰は曲がっているけれど元気です。
祖母にとってのひ孫は今のところさっちゃんだけです。
早く私もひ孫を見せてあげられたら良いのですが(笑)
お花見かぁ。春先のお出掛けならお花見叶いそうですね!


>mu.choro狸さん

温泉に連れて行く案は、やはり候補の一つです。
一緒に何人かで出掛けないと、もう美容院くらいしか出掛けないので。
確かにみんなで集まって食べたり飲んだりしているのを見るのは
とても楽しそうです。
毎年3日に親族総出の新年会が祖母宅で開かれるのですが、
それは毎年楽しみにしていますから☆

遅れコメで失礼

お久しぶりコメントで失礼します

れいじろーのおばあちゃまお元気で何よりですね!
私の母方の祖父もちょうど同じくらいの歳なんだ。
年末帰省した時に会ったら、車の免許を更新したと言ってました・・・
いったいいつまで運転するんだろう。
普段は敬老の日しかお祝いしていないけど、私も何か考えてみよう。
れいじろーはおばあちゃん孝行だね!
いつまでも元気でいて欲しいよね〜

Re: 遅れコメで失礼

>れいこちゃん

コメありがとう〜☆嬉しいわ〜

同じ年くらいのお祖父ちゃま、車の運転しているなんてすごい!
我が家は母方の親戚付き合いがかなり密なので、
結構お祝い事とかイベントがあるのです〜

今うちの両親が初孫を見て狂喜している様子を目の当たりにすると、
私の祖母も、私の記憶以上に喜んでくれて可愛がってくれてくれたんだなって、
感謝の気持ちが倍増したよ。
卒寿のお祝いプロジェクト、そろそろ本格始動しないとナー

プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
