スポンサーサイト


クレームの大切さ

昨日の飲み会で話題になったことです
会社のメンバーとの飲み会だったのですが、結構真面目な話が多かったです。

マネージャーが別部署のとあるクレーム事例の相談に、
一昨日のってあげたことが、話のきっかけ。

どんな仕事にもクレームはつき物だと思いますが、
不動産業界のクレームも、こじれるとかなり厄介です
今回のクレームは担当者の事前説明不足によるものだったのですが、
ちょっとこじれそうな雰囲気です

ただ、クレームは対応さえきちんとすれば、
顧客の信頼にかわるというのが、マネージャーの持論。
そのためには迅速な対応と、適切なケアが必要だと話し合いました。
(お酒飲みながら、なんて真面目な話題・・・)

私自身、前部署で今年3月に大きなクレームが勃発し、
(これは施工会社のミスによるものだったのですが)
クレーム対応に追われていた時期があり、
そのときの話も持ち上がり、クレームの大切さについて論議が交わされました。

そんなこんなで話をしていたら、帰りが遅くなり、
昨日は家に着いたのが11時過ぎ。
今朝はつらかった~おまけに寒いし。

今日は早めに休みます~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレーム対応は、大切で難しい問題ですね〜
尻込みして放置すると、悪くなる一方だし・・・

マネージャーのおっしゃることは、正しいと思います。
きちんと対応すれば相手と突っ込んで話をするので、信頼が得られるハズですね〜

週明けまで寒い日が続くそうです。
お体に気をつけてくださいね〜

こんにちは♪

れいじろーさん!お久しぶりです。
冬休み、たっぷりと休ませていただいて、充電しましたよ♪
れいじろーさんもお正月はゆっくりとされたようですね。

お仕事でのクレーム対応、とても大切ですよね。
お酒を飲みながらあつく議論をしたんですね。
あつく語っている様子が見えます^^
たしかにクレーム対応ひとつで会社の信頼問題にかかわってきますからね。

健康管理も大切なので、週末はゆっくりと休んで下さいねv-344

Re: こんにちは♪

>こちくんさん

本当に大切で難しいですよね。
こちくんさんのおっしゃる通りで、尻込みして放置すると
小さな火種が、わっと大きくなりますものね。
日々肝に銘じて、そもそもクレームが起きにくい様な対応を
心がけたいと思います。


>りい子さん

おかえりなさい!りい子さん!
ゆっくり充電できたみたいで何よりです☆
私もお正月はゆっくり実家でさっちゃんと過ごしましたが、
仕事始めからバタバタとして一気に現実に引き戻されました^^;
週末はゆっくり過ごしたいと思いまーす。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
