スポンサーサイト


今日は節分

今日も寒かったですね~。

また雪が降ったりするのかしら?なんて思いながら帰宅すると、
最寄駅前の茶月さんが、異様に混んでいる!!
何か特売でもしているのかしらと思い、店内に入ってみると、
恵方巻きの山

そうでした、今日は節分でした
すっかり忘れていましたよ~
つられて私も恵方巻き買っちゃいました

さすがに一人暮らしでは豆まきはしませんが、
ご家庭のある方々は、今頃「鬼は外~、福は内~」ってやっているのかな?

私も子どもの頃は実家で毎年していました。懐かしいな~。
鬼役は初めは父親でしたが、兄弟が大きくなるにつれ、
兄弟で持ち回り。長子の私が一番多くやったような気が。。。
皆さんも、節分の思い出ってありますか

昼間は月初の忙しさですっかり忘れていましたが、
(そしてとうとうマネージャーから新たな仕事を任され始めました
ふとしたきっかけで、日本の伝統行事に気づいた今日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は行事好き?なので一人暮らしですが豆&恵方巻&ロールケーキ恵方巻をとりそろえてしまいました〜って一人でどんだけたべるんだって話ですけどv-8実家にいるときはなんにもしなかったんですけどねぇ〜

No title

「鬼は〜・・・私のこと?」な(謎)ちびうさぎe-247でぇす。
私はな〜〜〜んにもしませんでした←毎年です。

昔は実家でやってました。 大きくなってから鬼はいませんでしたが、豆を撒くと当時飼ってたポメラニアンがスゴイ勢いでダイビングキャッチしてたのを思い出しましたv-286 懐かしい〜(^^)

今日は節分、そして!

今日は節分、
そして、aikoの新曲「戻れない明日」の発売日でしたね。
買いましたか〜?
僕は、昨日フラゲして、リピート・リピートで聴いています♪
aikoの歌は、「スルメソング」と言って、聴けば聴くほど良くなっていくんですよ。
まだだったら、買ってね!

節分なのに、いま帰り道です。
家ではどうだったんだろう?
早く帰りたかったなぁ(泣)

福はうち

節分でしたね。
小さい時から家族で豆まきをしていましたよ〜。
鬼のお面を作るのがたのしかったな^^
父が出張で家にいないときは「鬼は外って言ってはダメよ。外にいる人が鬼になっちゃうから。」と母に言われて鬼は外はナシでした。
懐かしいな〜(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 福はうち

>orangeさん

ロールケーキ恵方巻きまで揃えるとはやり手ですね(笑)
私なんて恵方巻きデビューだったのに〜
私は豆まき、家族ができるまでお預けかな?


>ちびうさぎさん

鬼じゃないですよ〜ぶった斬りの技を持っているだけじゃないですか^^
私も一人暮らしを始めてからは、本当に何もしてなかったの!
昨夜の茶月さんの混み具合で、思い出したくらいですから。。。


>YASUさん

そうだったー!そうだったー!!
ちゃんとチェックしてたのに、月末月初の忙しさで忘れてたぁぁ。
週末にGETしますわ!


>こちくんさん

遅くまでお疲れさまでした。
お家ではきっとお父さんを待ったけど、お父さん抜きで豆まきしたのかなぁ。
残念でしたね〜。来年こそは是非お子様方と一緒に!!


>りい子さん

確かに!私も幼稚園の時に鬼のお面作りました!
小学校でも作ったかなぁ。
3兄弟だったので、毎年鬼のお面は手作りでしたね〜
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
