スポンサーサイト


初めての確定申告

昨年、医療費がかさんだので、人生初の確定申告をすることになりました
そのために昨日から実家に帰り、今日1時間半かけて、今さっき、やっと終了

というのも、妹が以前税務課で勤務していたことがあり、
税金関係に詳しく、我が家の確定申告は妹のアドバイスによって、
調整・申告されるのです

私は今回が初めてですが、我が家では弟や妹、父親が誰かしら、
ほぼ毎年確定申告しているので、妹のナビも板に付いたもの
私は妹の言うなりに計算し、記入して、無事に完成しました
少しは税金の還付が受けられそうです

今まで仕事柄たくさんの確定申告書を見てきましたが、
いざ自分で作るとなると、わからないことがいっぱい
妹がいなかったら、我が家は大分損をしていたに違いありません。

税金って、納めることに関しては国や役所から何も言わなくても通知が来ますが、
控除など、市民のお財布にとってお得な情報は、進んでなかなか教えてくれません。

マイホームを買ったときの住宅ローン控除などは有名なので、
知っている方も多いと思いますが、控除額や税率のことなんてさっぱりです。
妹のおかげで助かりました。妹よ、ありがとう~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

住宅ローン控除はわかりにくいですね〜
びっくりしたのが、10年分の割引券?みたいなやつを一括でくれたこと。
(本当に割引券みたいに見えます)
それを1年ごとにちぎって年末調整の用紙に付けるんです。
「なんじゃこりゃ?
10年も保管しなきゃ!」
って感じ。
6年目ですが、無くしました(笑)

こんばんは♪

れいじろーさん一家は妹さんに大感謝!ですねv-344
身内に税金関係に詳しい人がいると心強いですね〜。
と言っても私は、今まで一度も自分で確定申告をしたことが
ありませ〜ん^^

こちくん、割引券?みたいなのをなくしちゃって大丈夫なのかな??

こんばんは!!

もうそんな季節なんですね。確定申告は、会社に任せっぱなしです(笑)そのうち、確定申告を自分でしないといけなくなりそうですけど・・・。妹さんみたいな方が家族にいると心強いですね♪

No title

私も医療費の確定申告があるのですが、良く申請の仕方がわからないので・・・ど〜しよう。。。妹さんが詳しいなんてうらやましいです。

No title

確定申告、何回か行ったことありますよi-205

領収書、レシートなどなど持って、空いてる時期に税務署へ行くと、たいてい親切なおじさん税理士がやってくれるという方法で?済ましてました(^-^)
 
 コノ場合、税理士さんによって額が変わると聞いたことがありますが、真相は分かりません・・・

No title

私も以前してた仕事柄、ずっと確定申告してきました。
今も無収入なのにしなくてはいけません。
そうそう、税金は納付するまでやいのやいの言ってきますが、本当は控除になったり申告の仕方で大分違いますよね。
そういうのを知らない方が多いんですよね、もっと積極的に通知してもらいたいですよ。
それともっと簡単にしてもらいたいなぁ。

Re: No title

>こちくんさん

それは大変だー!!あのチケット(?)って再発行してもらえるんだったかな。。。
でも、券をなくしたからローン控除が受けられないということはないはずなので、
調べてみる価値アリです!
もう一度、確定申告が必要になるかもですが。。。


>りい子さん

本当に我が家は、妹がいてくれて大感謝です!
本当に払わなくてもいい税金を確定申告で還付してもらえますから。
でも、身近に詳しい人がいないと気づけないこと多いですよね〜


>はねさん

はねさんの会社では年末調整だけじゃなくて、
確定申告もしてくれるんですか?なんて親切なんだ〜
でも自分でやると、本当に面倒くさいですよ。。。初めてやったけど。


>orangeさん

医療費控除の確定申告をなさるんですね。
私も初めて知りましたが、通院時の交通費も医療費とみなされます。
切符を買ったときの領収書がいちいちなくても、
メモでまとめて添付すればOKです。
(もちろん通院の領収書がある日数分しか対象になりませんが)
頑張ってくださーい!


>ちびうさぎさん

そうそう、レシートとかでもOKなんですよね。
うちは例えば風邪薬のパブロンとか買ったレシートも、
医療費控除に加えました。
私は妹のおかげで、税務署のおじさんに頼らなくてもこの先やっていけそうです^^


>mu.choro狸さん

ホント、お得な控除や申告の仕方、積極的に通知して欲しいですよね!
言われなきゃ絶対わかんないよーってこと、たくさんあります。
税金払う方はいっぱい通知してくれるのに。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
