スポンサーサイト


桃の節句

姪っ子さっちゃんが生まれて初めての桃の節句を迎えます

お雛様

これは私が初孫として生まれたときに祖父母が買ってくれたお雛様。
子どもの頃大好きで、毎年母に飾ってもらっていました。
先日、確定申告の手続で実家に帰ったときに、撮りました

私や妹が大きくなってからは、男雛さまと女雛さましか飾られていなかったのですが、
今年はさっちゃんが初節句だからと、母が七段全てを飾っていました
来週、さっちゃんに見せるためにお嫁ちゃんがさっちゃんと二人で、
私の実家に泊まりでやってくるそうです。(弟は仕事だから抜きらしい

きっと父がさっちゃんの写真を撮りまくり、
実家の「さっちゃん写真館」っぷりが規模拡大すること間違いなしです

私が「七段全部飾るの久しぶりだねー」と母に話すと、
母は「昨年も飾ったのよ。Mちゃん(お嫁ちゃん)が家に嫁いで来てくれたから。」とのこと。
私は昨年は年度末で忙しく、実家に帰れなかったので全く知りませんでした。
母が弟の結婚を心から喜んでいたことを、今回改めて知りました。

最近はにっこりすることも増えたさっちゃん
お雛様の前でまたにっこりしてくれたら嬉しいなぁと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりお雛様は七段飾りだと見事ですねぇ。
お母さんとお父さんのいろんな事の喜び様がわかりますね^^

No title

うわー、素敵!

うちはお雛様実家にあるのでもう何年も見てないわ。。。orz

風邪大丈夫?

ちょっとハードな日が続き、私もダウンしてますたー。
でも、私の場合はほぼ復活かな。。。

早く元気になりますように☆

さっちゃんのためにも無理はしちゃだめだよー

凸ヘ(・´`U

No title

こんちには〜
おおおおーー
ひな壇飾り〜久しぶりに見ました^^
いいですね〜♪
やっぱ‥女の子に限る^^
喜ぶでしょうね♪

Re: No title

>mu.choro狸さん

私も久しぶりに七段飾りが見れて嬉しかったです。
両親とも、本当に結婚が嬉しかったんだなぁってしみじみ思いました。
今はパーフェクトさっちゃんLOVEですね♪


>一花さん

ありがとうございます。
仕事には出れるようになったけど、今週はやっぱり本調子じゃなかったです。
一花さんもダウンしてらしたんですね。
お互い、よい週末を過ごしましょう〜♪


>幸子さん

大人になると、お雛様見る機会が本当に減ってしまって。
お雛様見ると、女の子だな〜って感じします。
さっちゃんも喜ぶといいな〜☆

No title

うわ〜ゴージャス雛だぁv-346←段が多いと勝手にこう呼んでますi-229

私は生まれてから雛人形は持った事が無いけど、隣の家の子が持ってて、一緒に飾ってました(^-^*)

大変だけど楽しかったなぁ〜

さっちゃん&Mさんもにも良いお祖父ちゃんお祖母ちゃんで嬉しいだろうな〜・・あ!Mさんにとってはお義父さん、お義母さんねi-237

お雛さま

素敵なお雛さま〜v-344
やっぱり七段飾りはいいですね!
七段飾りはそれぞれの実家に置いているんです。
今、私の家に飾っているのはお雛さまとお内裏さま。
小さい時にお雛さまを出してかざるのが楽しかったなv-344
ひし餅とかぼんぼりとか小物が好きでした。

No title

久しぶりにみました7段飾り。
私はお雛様も姉がもっていたのでかってもらえませんでした。
なんか小さな時はそれがいやでどうしても自分のものが欲しかったんですよねぇ~。なのでいまでもこんなゴージャスなお雛様かなりうらやましいです。

立派な七段飾りですね〜
すごーい!!

さっちゃん、きっとニコニコですよ!
れいじろーさんも実家へ行くんですか?

Re: タイトルなし

>ちぎちゃん

私も幼稚園に通う頃からは、母と一緒に飾っていました。
たっくさん小物があって、これは三人官女の持ち物だとか、
右大臣の帽子だとか、楽しかった思い出があります^^
さっちゃんも喜んでくれるといいな〜


>りい子さん

本当に小物が多いんですよねぇ。
私も、それぞれのお人形に小物を着せたり持たせたりするのが好きでした♪
扇が上手く前を向いてくれないとか悪戦苦闘したなぁ。
次回は一緒に飾り付けをしたいです☆


>orangeさん

我が家はこのお雛様onlyなので、(当たり前かi-202
妹もorangeさんと同じ思いをしていたのかもしれません。
喧嘩はしなかったけど、妹は自分のお雛様が欲しいと思っていたのかも。
今度話してみようっと。


>こちくんさん

いつか男の子の孫が生まれたら、
端午の節句の三段人形が飾られることでしょう^^
いつになるかは分かりませんが(笑)

私もさっちゃんに会いたいのですが、
お嫁ちゃんとさっちゃんが実家に行くのは平日で、
会えそうにないんですよ〜。残念。
伯母ばかとしては会いたい気持ちでいっぱいなんですけどー!!
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
