スポンサーサイト


先輩の相談事

前部署で一番仲良くしていた先輩が、入院して2週間ほど休んでいたのですが、
今週からめでたく職場復帰しました

先輩は年が3つ上ですが、入社時期が3ヶ月しか違わないこと、
転職前の仕事が同業種だったこともあり、とても仲良くしてもらってます
お互いに仕事に行き詰った時に相談しあったり、愚痴をこぼしあったりして、
前部署では毎日を過ごしていました。

私が長期休暇に入る前も、日々悪化していく体調を相談していたのが彼です。
私がいよいよどうしようもなくなり病院に行く決心をしたことも、
即日長期休暇を言い渡されたことも、この先輩にしか話しませんでした。

長期休暇を言い渡されたときには、もう私はパツンパツンの精神状態で
直属の上司(今のマネージャーと違って本当に仕事ができない)はもとより、
誰とも話をしたくなく、でも休暇を取るには話をしなければならず、
「れいじろーだけでは無理だろう」と先輩が同席してくれました。

そんな先輩が休暇に入る前から、ぽつぽつと相談を持ちかけられており、
先輩の休み中もメールでやり取りをしていました。

今日、「れいじろー、お昼一緒に行ける?」と聞かれ、即OKしたのですが、
行った先のお店で、たまたま今日に限り同僚に会ってしまい一緒にランチすることに
結局話ができなかったので、明日夜ゴハンを一緒に食べに行くことにしました。

相談事は恐らく会社を辞める辞めないの話です。
前部署でも先輩は皆に慕われ、仲良くやっているのですが、
状況・考え方が心底理解できて、込み入った話まで相談できる人は他にいません。

私は現部署でマネージャーに恵まれ、今でこそ溜め込まずに仕事できていますが、
残念ながら、正直、前部署(先輩の今の部署)の上司はそうではありません。

先輩には辞めないでいてもらいたいのが私の正直な気持ちですが、
私も部署が変わってしまい、近くで一緒に仕事できない分、
先輩に負担がさらにかかり、辛いのだと言うこともわかっています。
私も先輩も月間300時間以上の労働時間を続けていましたから。
(先輩は今もです)

明日はシリアストークの夜になりそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

働くって本当に大変だよね? お金を頂く以上はちゃんと働かなきゃだし、でも体調悪くしてまでは・・・・ね

でも、そんな良い先輩に必要とされてるって れいじろーちゃん、すごい! 選ばれし者(←この言葉、大好き♪・・・変?)って感じだねv-352

明日はシッカリ&バッチリ話し相手&相談相手をしてきてください(^-^)

こんばんは

お仕事お疲れ様です。

急に寒くなりましたね(><)
風邪にお気をつけください。

こんにちは♪

一緒に働いている人が会社を辞める、辞めないという話は本当に辛いですよね。
私も何度もそういう状況がありました。
でも、精神的、体力的に辛いまま、その職場で働いているのも見ている側としても辛いですもんね〜。
でもお互い職場で信頼しあえる相手とめぐり合えたっていうのはシアワセですよね♪
シリアストークの夜、じっくりとお話してくださいね(^^)

縁を大事にね。

有難うございます。今日は大荒れですね。お体に注意。

Re: 縁を大事にね。

>ちぎちゃん

私も意気込んで今日出社したんだけど、
先輩が体調崩してお休みになっちゃったので延期になりました。
先輩が復活次第、仕切り直しです。心配だな〜


>りこちゃん

本当に寒くなったよね〜
明日は暖かいと良いのだけど。
りこちゃんも風邪に気をつけてね!


>りい子さん

記事にも書きましたが、シリアストークは延期になりましたi-241
私としても早く話を聞いてあげたいのですが、
先輩も体調万全じゃないので、仕方ありませんね。
本当はもう1週間休めと言われたのに出社してきちゃうような、
本当に義理堅い、優しい先輩なので心配です。


>マーおじさん

はい、この縁を大切にしたいと思います。
万一職場が変わっても、ずっと付き合っていける人だと思っています。
マーおじさんも、体調崩されないようにお大事になさってくださいね。

No title

こんばんは!
あまり他人のせいにはしたくないですけど、上司や職場先輩の対応があまりにまずいとさすがにモチベーションが下がってしまいますよね。
ちなみに僕は仲の良かった同期が二人とも一年くらいで辞めてしまいました・・・(泣)相談事は聞いていたのですが、辞める時は一言もなく去っていきました〜。
なんだか辛いですね。

Re: No title

>はねさん

まさにそうなんですよ〜
上司のせいにはしたくないけれど、ちょっとひどいんですよね。。。
前部署では私と先輩を含め4名が病院にお世話になる羽目になりました。
先輩は辞めるかどうしようかまだ悩み中の様子ですが、
来週夜ゴハンを食べながら話すことになったので、一先ず話を聞いてみます。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
