スポンサーサイト


後輩の悩み事

昨日は10時位まで仕事をしていたのですが、
財務の後輩と、彼女の上司に当たる部長に誘われて、
仕事の後、飲みに行ってきました

財務をやっている後輩が、社内の人間関係でストレスが溜まっていて、
ガス抜きに飲みに行こうということになったのでした。

なんとなく、誰と上手くいっていないのかは雰囲気で感じとってはいましたが、
飲みながら話を聞いていて、なるほどなぁと思ってしまいました。

要は、たかだか60人位しかいない会社なのに、
経理のマネージャーが他部署や他メンバーに対して非協力的過ぎるというのが本題。

私は直接、経理のマネージャーに対して嫌な思いをしたことはないのですが、
話を聞いていると、「確かにそういう現場目撃したわ」ということが幾つかあり、
同じ部署にいたらそれはストレスも溜まるなと思ってしまいました

相手の事情や都合をちょっとでいいから気遣って、話をしたり聞いたりすれば、
おのずと分かることじゃないかと思うのですが、それが苦手な人もいるんですよね。

私は幸い、現部署のマネージャー・部長には恵まれているので、
そういった不満はありませんが、逆に自分が果報者だと実感しました

というのも彼女の愚痴を聞いている部長も、優しく話は聞いているものの、
打開策や改善策はひとつも出てこなかったので。
彼女は部長に対し、それを求める言葉を発しなかったけれど、
SOSを出しているように私は感じたのです

新規プロジェクトが複数始動して、私の部署も忙しくなりつつあるので、
チームメンバーが人間関係で余計なストレスをお互いに持たないような
仕事の仕方をしていかなくちゃなぁと考えさせられた飲み会でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

自分のような単独で動くのではなく、チームで
グループでと考えるといろいろなことがありますね・・・
そういうしがらみというか、人間関係も大変ですね
肉体的なものはいいとして、メンタル的なものは
難しいですよね。
れいじろーさんは、しっかりよく見て相手のことを気遣って
あげられる人なんだなあと・・・
これだけ人間いるんで、そういう残念な人もいるんでしょう
れいじろーさんのような素晴らしい先輩がいる部署の後輩も
果報者だと思いますよ、
がんばってくださいね♪

またよろしくお願いいたします♪

肉体的な疲れより精神的な疲れの方がキツいですよねぇ

私も疲れちゃったな〜

こんにちは♪

後輩さん、部長さんとれいじろーさんに優しく話を聞いてもらえて、少しは落ち着いたかもしれませんよ。
近くに自分のストレスを理解してくれる人がいると、ちょっと安心しますからね〜。
れいじろーさんは、優しいので、周りの人もいろんな事を話しやすいんだろうな(^^)

Re: こんにちは♪

>スーパーサイドバックさん

いつもありがとうございます♪
本当にいろんな人がいますねぇ。。。
自分は残念なメンバーにならないように気をつけなくては!
スーパーサイドバックさんもお忙しそうですが頑張ってください!!


>こちくんさん

こちくんさん、疲れちゃったですか?
そういうときってありますよね、ホント。
そんなときは可愛いお子さんたちがきっと元気をくれますよ^^


>りい子さん

少しはストレス解消になっていたら嬉しいです。
そういう私も、久しぶりに彼女と一緒に飲めて楽しかったので
ちょっとストレス解消しちゃいました☆

No title

れいじろーさんは、一人ひとりのことをきちんと見渡せる人ですよねe-257

れいじろーさんのような上司だったら、本当に部下は幸せだと思います!!その後輩の方もとっても幸せだと思います!!

Re: No title

>ゆっきーちゃん

いやいや、私なんてまだまだですよ。
日々、自分の言動に後悔すること多いですi-182
同じ失敗を繰り返さないようには気をつけているけど、まだまだ精進しなくては!
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
