スポンサーサイト


栄冠は君に輝く

あぁ、なぜこの丑三つ時に、この曲を思い出してしまったのだろう。
季節でもないというのに 熱血・高校野球。甲子園。


姪っ子さっちゃんの暮らす札幌では初雪が観測されたというのに。
季節感が全くないではないか。


『栄冠は君に輝く』


でも、これ聴くと泣いちゃうんだよーーん
若かりし高校時代からーーー。(何年前だ、コンチクショーもう若人じゃなーい!)


ま、今この歌を思い出したのは、ひとえに私が薬を飲まないと眠れないことと、
(一先ず今週は慣らし勤務なくなったし、睡眠導入剤飲まなくてもいいかなって
吹奏楽部出身であることと、特にれいじろーが開会式好きであることからか。。。な。。。

野球部男子とは全く100%色恋沙汰ございませんでしたが、
この歌、好きなんでござる。


だって、この頃の歌って、日本語が美しくて好きでしゅ~
(↑バーロー、自分が日本語正しく使えてないだろ!!爆)


開会式好きにまつわる記事は次回お送りします(予定は未定・・・)





☆みゆぞー君
貴女ならこの歌の感動を分かってくれるはず・・・信じてるわ・・・





blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は私も、睡眠導入剤で眠ってます〜
ないとねね絶対に眠れないのぉ〜

この歌、本当にいい歌ですよね〜
私もそう思う
しつかり聞いたら、なきそうになります

No title

えっ、そんなにいい歌だったんですか?
じっくり聞いたことがなかったです(滝汗;)
実はあんまり高校野球に興味なかったりして(笑)

おはようございます(^^)

この曲、あらためて歌詞を見ると感動的ですね〜。
ブラスバンドでの演奏がとってもいいです^^
ブラバン出身だというれいじろーさんが
この曲に思い入れがあるという事、わかりますね〜。
私は小学校では「合奏部」(アコーディオン担当^^)
だったので、ブラバンには憧れます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

良い歌ですよね〜
この曲で 泣けるなんて
気持ちのあったかい人なんですね〜 れいじろーさんは☆

私も 綺麗な 日本語は 使えないでございますわよ(爆)

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

高校球児であった自分にとっても思いで深い曲です
高3で甲子園夏の選手権大会に西東京代表で出場しましたが
残念ながら、自分はメンバーに入れず悔しい思いをしました・・・

この歌作った人の話を聞きました
車椅子の人が野球をやりたいその思いを
歌った歌だそうで
心に響きます・・・

またよろしくお願いいたします♪

No title

れいじろーさん、元気になったーーー♪

ところで、私はなぜだか「天高く〜♪」の一部分が妙に好きなんです。

この曲の作曲者は、福島市の人なんですよ!

★れいじろーより

e-53石丸徳馬さん

> 実は私も、睡眠導入剤で眠ってます〜
> ないとねね絶対に眠れないのぉ〜
徳馬さんもですか?私は今朝起きて服薬しなかったことを大後悔しました。。。
薬飲んでも夢見て度々起きてしまうんですが、やはり飲んだほうがマシですね。


e-53ティーグさん

私にとってはとても思い出深い曲ですね〜
吹奏楽部時代、毎年演奏してました。
あと、甲子園ファンにもたまらん曲ではないかとi-278


e-53りい子さん

この曲と並んで「威風堂々」なんかも好きです♪
甲子園の開会式入場曲はその時々の流行の歌が使われたりもしますが、
そのたびに「なんで栄冠は君に輝くじゃございませんのー!!」と
一人で憤慨してました(笑)


e-53てっちゃんさん

もう、この曲はたまらんでございます。
夢の舞台・甲子園を夢見て地区予選を勝ち上がってきたことを思うと、
すっかり年下になってしまった高校球児全員に栄冠を!と
思ってしまうんでございます。


e-53スーパーサイドバックさん

メンバー入りできなかったとは言え、すごい経験をお持ちですね!
地区予選で優勝したときは大興奮だったのではないでしょうか。
車椅子の方が作られた曲だったとは初めて知りました。
なるほど、心に響く曲なわけですね。
ますます好きになってしまいました。

No title

コンバンワ!

いつも耳にするメロディだけど、歌詞をちゃんと見たの初めてです。しかも、おっしゃるように古きよき日本語の美しさっていうのかなあ、今の歌にない良さを感じます。

ちなみにうちのも・・寝る前に薬飲んでます。ウチでは「ネルクス」って呼んでるけど。コレ飲むと食欲が出ちゃうらしくて。だから食べる前に寝るように言ってるんだけどね。

★れいじろーより

e-53ゆっきーちゃん

そうでもないのよぉ。滅入っちゃってね。。。
それで、私をいつも感動させてくれる曲をご紹介してみたわけなの。
ちなみに私は最後の「あぁ〜えーいかーんはぁー」って辺りが泣き所ですi-203


e-53ジスさん

飲んでいる薬が違うかも知れないし何ともいえないのですが、
食欲が出るなら、私もその薬にして欲しいー!

食べることも未だに苦痛なんです(滝汗;)
気の置けない人と食事しているときは、ゆっくりながらも食べられるんですけど。

ちなみに、旧き良き日本語系(←系って、この時点で正しく使えてないっ)は
「荒城の月」とか「山月記」が、れいじろー的好みでございますの。
「山月記」は何度読んでも考えさせられてしまいますわ。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
