スポンサーサイト


妹の結婚式②

無事に皆の祝福の中、挙式した妹
続くは披露宴

今回の披露宴は妹の希望で、ゲストに楽しんでもらえることを一番に、
また、妹らしさが散りばめられた手作り感溢れるものとなりました


その一つが席札。
披露宴のテーブルには自分の席に「○○様」と書かれた
二つ折りの席札が置かれますが、妹は事前に何時間もかけて、
全員分の席札に個別の感謝のメッセージを書き込んだのです
私は妹が一生懸命書いている姿を見ていましたが、ゲストもとても喜んでくれていました


そして、妹のお色直し。


妹は、かつてママンが結婚する時に自分で作って着たウェディングドレスを
寸法を直してもらって着たのです
再入場の前、司会の人が紹介したこのエピソードに、会場はビックリ&大感動
(私は休職中、実家で過ごしていたので知っていましたが、それでも感動・・・)


そのママンから娘へ受け継がれたドレスがこちら。
母のドレス

ママンが寸法直しをしたので、両親がこのことを事前に知っていたとはいえ、
両親は心から嬉しかったに違いありません。
ママンはそれを願って今までドレスも余布も大切に保管してきたのですから
(弟の結婚式の時も、余布を使ってリングピローを作ってました)



そして、ブーケプルズ
(リボンを参加する人数分用意して、新婦のブーケに一本だけ結び、
 掛け声と共にリボンを一斉に引いてもらうやり方ですね)


なんと!
なんと!
私が引いてしまいましたー!!!
一番近い身内が引いてしまうとはー(照)!!!!!!
申し訳ない気持ちもありつつ、
偶然とはいえ、妹からブーケをもらえたことは嬉しくて、またウルッ


ちなみにこの写真で手前でブーケもどきを持っているのは従弟です
今回、独身男子にもブーケプルズがあったのですが、
従弟が引いたブーケはブロッコリーでした(大笑)


この他にも妹夫婦が考えに考えた、笑いあり感動ありの企画が。
余興はなしだったのですが、妹の感謝の気持ちがとてもよく伝わる
あたたかなパーティーになりました


最後に妹が両親に宛てた手紙では、私も泣いてしまいました
手紙の内容こそ両親に宛てたものですが、
実家で姉妹同じ部屋でずっと育ってきた妹が嫁いでいくのは、
私にとっても非常に感慨深く、胸がいっぱいになりました。



感動のパーティーが終わる頃。
お昼寝の時間をオーバーしていたさっちゃんは、
精も根も尽き果ててしまい、キッズチェアで眠っていたのでした
頑張りました。
さっちゃん、お疲れ~。




妹よ~、末永く幸せに暮らしておくれ~
ブーケ





blogram投票ボタン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な結婚式だったんですね〜☆
いい話です〜(涙)
弟のブロッコリーはその後食べられたのでしょうか(笑)
さっちゃん、おねんね〜☆
お疲れさまでした〜☆
妹さん、お幸せに〜((o(^-^)o))

No title

れいじろーさん、おはようございます(^_^)v

よい結婚式でしたね〜。
母親の着たウェディングドレスを娘が着るって
お母様の夢が叶った瞬間ですね。
それに妹さんの心がこもったメッセージ。
どれもこれも心温まることばかりで永遠に幸せが続く事
間違いなしですね。
次はブーケを貰ってしまったれいじろーさんの番ですね〜(≧▽≦)

だははははっ!

ブーケGET!
背中押されてるね!がんば!

No title

本当にあたたかく、素敵な結婚式だったのですねe-420
手書きのメッセージを全員に…なかなかできることではありませんね。
お母様から譲られたウエディングドレス。
そのエピソードも、ドレス自体も素敵ですe-420

そして!!ブーケがれいじろーさんにっe-415
しあわせが約束されたって感じですねっ!!

れいじろーさんも、妹さんも、本当におめでとうございますe-266

No title

妹さんご結婚おめでとうございます!
スタイルがいいからウェディングドレスが似合いますねぇ。
お色直しはお母様のドレスですか・・・素敵だわ。
今度はれいじろーさんだね^^

No title

男性用のブーケはブロッコリーですか!
面白いですね〜

両親への手紙は私も泣いちゃいます。
もっとも、自分の結婚式のときは泣きませんでしたけど。
ドレスも素敵ですね!

こんばんわ^^

素敵な結婚式&披露宴だったみたいですね〜♪
ウエディングドレスの話は、ほんと感動です^^b
心のこもった手作りの結婚式って感じで
ほんと素敵です〜☆
妹さん、ほんとにおめでとうございます :) *+

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます!

結婚式お疲れ様でした
ブーケをもらうって事は
つぎは、れいじろーさんが
幸せになる番ですね!!

れいじろーさんに
幸あれっ!!!

No title

こんばんは。

素敵な結婚式ですね〜
私の頃はもっと形式ばったヤツで自己満足に近い内容だったけど、最近はしっかりとゲストをもてなす、良い方向に変わってきてますね。

そしてそして!ブーケゲットですか!
こちらもおめでとうです!
そしてお疲れ様でした。

No title

とってもすてきな結婚式だったようですね♪
お母様が着られたドレスを妹さんがお色直しで
着られてお母様は、うれしかったでしょうね。

妹さんのブーケをれいじろーさんが受け取るなんて、
びっくりですね。
これはもう、続くしかないでしょう(*^_^*)

さっちゃん、最後は疲れてネンネですね。
かわいい〜☆

No title

僕も姉の結婚式の時にやったブーケプルズで引き当ててしまいました^^;

おはようございます(^^)

素敵な結婚式でしたねv-344
妹さんのドレス、とっても素敵です。エピソードも。

私の結婚式の時は、ブーケを義理の妹にプレゼントしたの^^
その1年後、義理の妹は結婚したんですよ。
れいじろーさんも楽しみですね〜(^^)

おはようございます(^^)

次はれいじろーさんの番ってことですねv-353

妹さんたち、一生懸命考えた企画なのでしょうねv-344
両親あての手紙は、友達の結婚式でもウルウルしてしまうので
妹さんなら余計ですよね・・・

私も娘には手作りのドレスを着てもらいたいなv-353
(まだ式を挙げていないのです)

No title

おはようございます!!

例の妹です(笑)

皆さま、温かいメッセージをありがとうございますe-420
私も、姉のブログを楽しく読ませてもらっているのですが、
皆さまがたくさんのコメントを残してくださってるので、
今回は出しゃばってしまいましたe-330

基本がイベントなしだったため、式をやる前はかなり不安だったのですが、
終わってみると、やりたかったことがちゃんと伝わっていたようで
ホッとしています
そして、ホッとしたら案の定、風邪をひきましたe-448(笑)

皆さま、喉風邪が流行っているようですので
気をつけてくださいね
本当に、ありがとうございましたe-446e-420

そして、姉よ
これからもよろしくね


No title

お母様のドレスですか、いいエピソードです。
ブーケ、今は投げるのではなく、そういう方法もあるんですね。
見事にブーケを引き当てたので、きっと近々、幸せになれますよ。
素晴らしい結婚式の様子、こちらまで嬉しい気分になりました。
おめでとうございます。

こんばんは

妹さんの メッセージ入り 名札
皆さん 喜んでくれたでしょうね

祝われる人が
感謝の気持ちを 丁寧にしるした
妹さんの 優しさ
素晴らしいと 思います♪

ブーケ れいじろーさんに 当たって
良かったですね♪

No title

妹さん、ご結婚おめでとうございます〜〜!!
ご夫婦の、心のこもった披露宴、、、
ドレス、とっても素敵です。。。(T▽T)+:。・
受け継がれたドレス、、
着てもらう方も、着る方も感動するし嬉しいでしょうね〜〜・・・
ブーケプルズ、はじめて見ました。
れいじろーさんが当たったのですね、
それも御愛嬌♪
最後のブーケの写真、きれいです〜〜!!
みてると結婚式のさまざまなシーンが思い浮かんできそうですね(^^)

★れいじろーより

e-53コメントをくださった皆様へ

妹へのお祝いコメントを重ねていただき、本当にありがとうございます。
妹も皆様に感謝のコメントをUPしておりますので、
お時間ありましたら、ご覧ください。
いつも本当にありがとうございます♪


e-53石丸徳馬さん

ありがとうございます♪
姉の私が言うのも何なんですが、いい結婚式でした。
妹の事前準備の大変さを見ていただけに、余計そう感じました。

いとこのブロッコリーはその後食べられたのかなあ(笑)
実はあのブロッコリー、MINIマヨネーズつきでプレゼントされたんです(笑)
準備周到で大笑いでした^^


e-53ティーグさん

ありがとうございます。
両親は事前に知っていたとはいえ、ドレスの件はとても嬉しかったようです。
次はって言うか、もう我が家の兄弟で結婚してないの私だけ(滝汗;)


e-53Neo提督さん

ありがとうございます・・・って!
背中を押してくれているのは誰?!
提督のあの彼女^^??!!


e-53ゆっきーちゃん

ありがとうございます♪
妹の手書きの席札は、傍で見ていて、
なかなかできることじゃないと思いました。
数十枚とはいえ、かなりの時間をかけて丁寧に書いていました。
・・・ブーケは実家に今も飾ってありますです(汗)


e-53mu.choro狸さん

ありがとうございます♪
母親のドレスを着るって言うのはあまりないことですよね。
会場も沸いてました^^
私も知っていたとは言え、やっぱり母と妹の気持ちがわかり感動しました。


e-53こちくんさん

ありがとうございます♪
ブロッコリーは当日まで何に使うのかさっぱり解らなかったのですが、
いざ本番になったら、結構ウケてましたよ^^
しかもMINIマヨネーズ付で贈呈だったしi-203


e-53たえさん

ありがとうございます♪
お色直しのドレスは、本当に会場の感動を呼んでましたね〜
父親も絶賛してました(爆)
手作り感満載だった分、妹は大変だったでしょうが、いい式でした^^


e-53スーパーサイドバックさん

ありがとうございます♪
・・・もうこれ以上プレッシャーをかけないでください〜(滝汗;)
ブーケひいちゃった時点で、やっちゃったーって思ったんですものi-183
次はれいじろー・・・いつかなぁ?


e-53ジスさん

ありがとうございます♪
嬉しく幸せな一日だったのですが、さすがに疲れがどっと出ました〜
特に今週がツライですね。。。あと二日がんばります!
週末には妹夫婦が実家に遊びに来るかもですし★


e-53まりさん

ありがとうございます♪
両親はやはりドレスの件はとても嬉しかったようです。
父親はヴァージンロードに続き、ウルウルしてました。
ブーケGETした時はびっくりしちゃいましたが、続けるかなぁ。。。
ドキドキ。


e-53コルトさん

コルトさんも引き当てましたか!
嬉しいんですけど、ちょっと身内過ぎて照れくさいんですよね^^;


e-53りい子さん

ありがとうございます♪
りい子さんのブーケのエピソードも素敵ですね!
義妹さんにあやかって、私も一年後に・・・どうなることやら(爆)
いえ、頑張ります^^;(大汗)


e-53幸さん

ありがとうございます♪
母親から受け継いだドレスは、想像以上に感動を呼んでました。
これはオススメです。
挙式前の母娘のコミュニケーションにもなるし、すごく思い出になります。
(私の体験じゃないのに熱弁してスミマセン。。。)


e-53私より先に嫁いでいった妹へ

結婚おめでとう。
色々あったけど、この日を迎えることができて本当によかったね。
実家で一緒の部屋で十何年一緒に過ごしたこと、良い思い出です。

これからも夫婦二人仲良く、末永く幸せにね。
実家に遊びに来るらしいこと、楽しみにしてますわ☆
これからも仲良くしてちょんまげ。


e-53桃源児さん

ありがとうございます♪
母のドレスのエピソードは、席札以上に会場の感動を呼んでました。
私も両親の嬉しそうな顔、親族が喜んでくれる様子を目の当たりにして、
とても幸せな時間を過ごすことができました☆


e-53てっちゃんさん

ありがとうございます♪
ゲストの皆さんも、席札にメッセージと言うのは
初体験だった方が多かったようで、喜ばれていました。
妹が何時間もかけて書いたかいがあったなぁなんて、陰で思っていました^^
ブーケ当たったのは嬉しいのですが、周りの期待が大きすぎて(爆)


e-53ururuさん

ありがとうございます♪
本当にとても思い出に残る式&披露宴になりました。
ドレスの件は、妹も両親も感動し嬉しかったに違いありません。
姉びいきですが、大規模じゃなかったけど、
心のこもった良い式&披露宴だったと思います。
私もとても嬉しかったです^^

No title

感動的でしたね・・★。.:*:'°☆。.:
ほんとにいい結婚式・・

れいじろーさんの感動の姿も美しく残っていますね♪
ブーケって行くべきところに行くんですね(*^^*)
いいわぁ〜

きっと妹さんも幸せになれますよ!(*^ヮ')b
皆さんの思いがいっぱいに溢れ・・・永遠に・・・

今日からブログ復帰しました!
またどうぞヨロシクお願い致します♪

★れいじろーより

e-53あんりさん

ありがとうございます^^

土曜日に実家に遊びに来た妹夫婦は
とても幸せそうでした★。.:*:'°☆。.:
せっかくなのに、私ほとんど話せなかったんですけどね。。。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
