スポンサーサイト


トイレの神様

妹の結婚式から10日が経ちました
皆様、たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございます

その妹の結婚式。すっかり出不精になってしまった祖母。
弟の結婚式の時と同じく、今回も参列しませんでした。

そこで翌日の日曜日、結婚式の様子を撮りまくったデジカメを持って
祖母宅へ行ってきました

写真を見せながら、「妹はこんな企画をした」とか
「さっちゃんはどんな様子だった」とか説明しながら話すと、
祖母は目を細めて、写真に見入っていました
祖父母が誂えてくれた私の中振姿も喜んでくれました。

弟・妹が結婚し、残るは私(爆)
初孫の私のその日も祖母に見てもらいたいなと改めて思いました。

というのも、私はかなりのお祖父ちゃん・お祖母ちゃん子。
弟が産まれる時に、祖父母宅でしばらく過ごしたせいもあるかもしれません。


そして、彼女の紅白歌合戦出場が決まりましたね。
植村花菜 『トイレの神様』



この歌を知ったのはもう大分前ですが、泣きましたねー
私は祖父をもう二人とも亡くしていますが、幸せなことに祖母は二人とも元気です。

着物を誂えてくれた祖父が亡くなったのは、私が社会人一年生になった初夏。
入院中の約2週間、仕事から帰った深夜、毎晩お見舞いに行きました。
結果、最後に祖父と会話できたのは私でした。

祖父の通夜・告別式で感じた後悔を二度としないように、
妹の結婚式を機に、改めて祖母孝行したいと思う今日この頃です。




blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだねぇ。

僕の場合、祖父母には遠距離もあってなかなか会えなかったなぁ。
もうみんな亡くなりました。
生きてらっしゃる間、思いっきり大切にしてくださいね。。。

ん?早く行くのが大切にするっちゅうことか!!

れいじろーちゃん。続報を待つ!

No title

そうですね、
生きていてくれているうちに
喜ぶ顔が見たいですね〜
私は
どちらのおじいちゃんねおばあちゃんもいないのです〜

No title

おはようございます
いつもどうもありがとうございます。

孝行したいときにその人はなし・・・
なんてよく言いますが、
いなくなってわかる寂しさつらさありますよね・・・
自分も20代までに両祖父母亡くしてますので
晴れ姿や、曾孫見せて上げられなかったのが
残念でなりません。
そのすばらしい大事な気持ちをぜひ実現してくださいね!

応援してます
またよろしくおねがいいたします♪

No title

私は祖父が亡くなる直前の週末にお見舞いに行けなかったんですよね。
それをいまだに後悔しています。

たくさんおばあちゃん孝行してくださいね!

No title

トイレの神様にも正月は、お供えするのよ
我家ではトイレを綺麗にすると美男美女が生まれるとバァちゃんが言ってたのよ
母は必死にトイレを掃除したと言ってたけど、出来たのが私?爆
おばぁちゃんが写真を食い入るように見てた姿が目に浮かぶよ
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

No title

おばあちゃんにも喜んでもらえてよかったですね。
れいじろーさんが幸せになることが、一番の孝行になるのではないかと思います。
トイレの神様、かなり長い曲ですが、紅白ではフルコーラスで歌うらしいですね。

No title

うちの娘はとってもおばあちゃん子だったの。
私の母親だけどね。
でも娘が中学生の時に両方のおばあちゃんが亡くなっちゃって
花嫁姿、見てもらえなくて・・・
でもれいじろーさんは十分にお嫁に行ける年齢だから
がんばって花嫁姿、見せてあげてね♪

No title

植村花菜さんって、キレイな方ですねえ。
やっぱりトイレの神様は本当だった。

私のおばあちゃんとの思い出は、あたたかで楽しいことばかり。
でも、一回だけおばあちゃんにキツイことを言ったことがあり
その一回で、どうしても自分が許せない私。

れいじろーさんは、本当にいいお孫さんです。
おばあさまも幸せですよ^^

こんばんは(^^)

小さい時から離れて暮らしているけど、私も祖父母が大好きです。
夏休みに大阪の祖父母の家に行くのがとっても楽しみだったの^^
今は、母方の祖母だけになりましたが、たまに大勢で遊びに行きますよ。
ずっと元気でいて欲しいですね〜。
れいじろーさんもおばあちゃんを大切にしてくださいね^^

No title

こんばんは。

祖父母の思い出はいろいろありました。
私も小さい頃かつて同居してた、祖父母に育てられていた時間があり、考え方とかが今になっても残っているみたいです。

二人とも4年くらい前に他界しましたが、いろいろとああいっておけばよかったとか思い出します。
改めて今回のお話で祖父母を思い出しました。

おはようございます(^^)

私も祖父母に育てられたのですが
高齢だったため、結婚式には出てもらえず
淋しかったですv-409

トイレの神様、よく言ってました(^^;
私は「トイレを綺麗にしていると可愛い子供が生まれる」と言われ
妊娠中は特に念入りに掃除しましたね・・・(笑)
お蔭で、3人とも可愛いですv-344(←親バカ)

こんにちは

私も 小さい頃は
じいちゃん ばあちゃん子でしたよ
祖父母に育てられると
優しい子になるとか。。。

No title

れいじろーさん、こんにちは(^_^)v

私は祖父ってしらなくて祖母が一人だけだったんですよ。
その祖母も大学に入る前に亡くなってしまったので
祖父や祖母にかわいがって貰った記憶があまりないんですよね。
だから今でもお祖母様とそうやって話が出来るれいじろーさんが羨ましいです。

No title

素直な気持ちを持ったれいじろーさん。
きっと想いはおじいちゃんにもおばぁちゃんにも伝わってるよ。
幸せだってきっと思ってると思うよ^^

★れいじろーより

e-53Neo提督さん

> 生きてらっしゃる間、思いっきり大切にしてくださいね。。。
本当にそうですね。今回改めてそう感じました。

> ん?早く行くのが大切にするっちゅうことか!!
続報は気を長く待っていてください。。。
ブーケは来たけど、嫁のもらい先は来てません(爆)


e-53石丸徳馬さん

祖母がさっちゃんと会うときの、あの嬉しそうな顔、
妹の結婚式の写真を食い入るように見つめる顔、
ああいうのを見ると、たくさん喜ばせてあげたいって思います。


e-53スーパーサイドバックさん

いつもありがとうございます。

私はおかげさまで両祖父母が長生きしてくれているので、
社会人になるまで身近な人の死を経験することがありませんでした。
今は両祖母だけになりましたが、亡くす辛さを知ったからこそ、
大切にしたいですね。たくさん与えてもらいまいたから。


e-53こちくんさん

後悔しないように、たくさん喜ばせてあげたいです。
そのためにもまず、私の頭を治さなくては。。。e-258


e-53みゆきママちゃん

「トイレをきれいにすると美男美女が産まれる」って
今回の皆さんのコメントで初めて知りました。
それは気合が入りますねーe-68

お母様が一生懸命お掃除していたことが、
みゆきママちゃんの綺麗の鍵のひとつですね^^b


e-53桃源児さん

確かに私が元気に治ることが、祖母孝行につながると思います。
幸せになれたら、なおさらそうですね。ガンバラナケレバ・・・
紅白、フルコーラスで歌いうみたいですね。楽しみです♪


e-53まりさん

花嫁姿、見せてあげたいですね〜
子どもの頃の夢は、おじいちゃん・おばあちゃんに
ひ孫を抱かせることでしたから。(なんて具体的な夢・・・)
まだ、何とかなるかなぁi-229


e-53ゆっきーちゃん

やっぱり、おじいちゃん・おばあちゃんって、
両親とは違う、大切な存在だよね〜。
私は初孫ということもあって、本当に思い出がたくさんあります。
小さなことから、大きなことまで。
たくさんのものを与えてくれたから、たくさん孝行したいですね。


e-53りい子さん

大勢で遊びに行くと、とても喜んでもらえますよね!
今度のお正月も、3日に祖母宅に皆で集まって新年会の予定です。
鬼が笑いそうですが、もうあと1ヶ月なんですよねーe-476


e-53ジスさん

私もたくさんのことを祖父母から教わりました。
大人になってから「よくその年でそんなこと知ってるね」と
褒められては、祖父母を誇らしく思ったものです。
今度は祖母に誇らしく思ってもらえるように、孝行しなくちゃですね^^
今も元気に生きていてくれているのですから。


e-53幸さん

私がもし結婚することになっても、やはり祖母の出席は難しそうですね。
でもその姿を見せて、ひ孫を抱かせてあげたいと願い続けて早○十年。
私も妊娠したら、今以上にトイレ掃除に磨きをかけますe-69


e-53てっちゃんさん

てっちゃんさんも、おじいちゃん・おばあちゃん子でしたか!
それだけで、親近感です!(←勝手にスミマセン)
でも祖父母と過ごす時間が長く取れると、
優しい気持ちが芽生えると言うのは本当だと思います。


e-53ティーグさん

私は恵まれているんだと気付いたのは大人になってからでした。
社会人になった時には両祖父母が健在でしたし、
身近に死を体験したことがありませんでした。
その分、祖父が亡くなったときは大号泣でしたけれども。。。
だからこそ、両祖母を大切にしたいと、より一層思います。


e-53mu.choro狸さん

おばあちゃんもそう思ってくれていたら嬉しいです。
ずっとそう思ってもらえるように、おばあちゃん孝行していきたいです。
花嫁姿が一番の孝行だってご指摘もありますが^^;
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
