スポンサーサイト


仕事初めのその後

すっかりご無沙汰してしまいました
コメントのお返事も、ブログご訪問も遅れており、申し訳ありません

今月は法定調書やら償却資産勘定やら、総務の仕事の波が押し寄せてます
そこに様々な事件が勃発し、1月は忙しいまま終わってしまいそう

それでもマネージャーが席替で向かいの席に来た仕事初め以来、
復職後の11月・12月より仕事は楽しくできてます

・・・
・・


が、三連休に父の知り合いから、
「○○くんが独立開業することになったから手伝ってやってくれないか」
と半ば強引に話が持ちかけられ、週末は起業準備を手伝うはめに。

○○くんの開業は異業種なのに、私に白羽の矢が立ったのは、
これまでの仕事経験上、様々なモデルルーム企画・立ち上げに携わっていたため

父の知り合いと言うこともあり、
まぁ、店舗レイアウトくらいなら良いかと引き受けたのですが、
これが面倒の始まりでした。。。

彼(○○くん)は同い年なのですが、自分が独立開業するのに、
「こうしたい、ああしたい」という明確な考えがほとんどなく、
「こんな感じ」というだけで、あとは私に任せきり。
自分で考えるとか検討する気配もなく、些細なことでもいちいち聞いてくる。


私は、平日会社に行っているのよ・・・
年末解雇されたキミなら(爆)、
少しは調べたり準備したりする時間あるんじゃないの・・・
(れいじろー脳内の悪魔のささやき)


『本当に大丈夫なのかな、この人・・・』と思い始めた矢先、
「れいじろー、金融機関に出す起業動機なんて俺書けないから作文お願いできない?」と
言ってきました。これにはさすがの私も空いた口が塞がらず

その後も些細なことで連絡が何度も来て、一昨日深夜に来たにとうとう、
「それくらいは自分で調べられるでしょ?」と怒り気味に返信したら、
「すみませんでした。自分でやります。」と彼も半ばキレてました

だって、作ってあげた図面で寸法測るだけなんだもーん
ま、それ以来連絡も来なくなったから、良かったーと思ってます

仕事ができる人が私は好きなのですが、
仕事に対して、自分の考えや責任感を持ち合わせてない人って、
私だめなんだなーと改めて思い知った二週間でした。

会社の仕事も年末年始の波がまだ続いているので、
ゆっくりペースになりますが、皆さんのブログにも必ずお伺いしますので
よろしくお願いします




っていうか、起業準備を手伝ってたここ二週間の私の週末を返してくれー
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

寒い日が続きますがお元気でしょうか。
法定調書の時期ですね・・っていってもさすがにこれは会計士に任せてます。資料の用意はしてますけど。

独立開業ですか・・・大変ですよね。
まずは起業には資金が必要だし、快く融資してくれる金融機関が居れば心強いですね。
無担保の信用保証協会を上手に利用できればベストですが。

ご訪問、いただけると嬉しいですが、れいじろーさんのペースで結構ですよ♪

No title

まずは、お元気そうで安心しました〜

独立開業は大変ですよねぇ
まぁ閉めるのも大変でしたけど(笑)

それにしてもれいじろーさんは色々とできるんですね!
感心してしまいましたよ

No title

仕事に関しては好きでもないし関心もない自分です^^
しかし仕事を仕事と思わなければこんな楽しい事ないです。
だって好きな事してお金もらえちゃうんですから。
それに好きな事していれば人脈もふえて
こんなにオイシイ事ないですよね。
ただこの遊びにもルールがあってやめたくてもやめれない。
どんな遊びにも人が絡んでくるからやめちゃうとその人たちに
迷惑をかけてしまうしクリアしないと先に進めないですからね。

それにしてもれいじろーさんはいろんな事ができるんですね。
今度相談させてください(笑)

No title

そんなざっくりした感覚で起業かぁ〜
そっかぁ〜
れいじろーさんも、メールでびしっていつてやって
よかつたですね☆
無理して相手のいいように動いてたら
つけあがりそうですよね〜彼。

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

いろいろ大変でしたね
お疲れ様でございます。
これからきっと、いいことありますよ♪

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは(^^)

その彼、起業して大丈夫なの?(・・;
って思ってしまいましたv-356

何だか忙しそうですが、
お元気そうで安心しましたv-290
無理せず、マイペースでやってくださいv-392

こんばんは

忙しいのは お互い様だから。。。

まずは 自分の 仕事&生活のリズムから
調整してってね☆

No title

れいじろーさん,こんばんは(^_^)v

忙しそうですが元気に仕事しているようなので良かったです(≧▽≦)

開業するという彼やそれを手伝ったれいじろーさんには悪いですが
たぶん,その彼うまく行かないと思いますよ〜(´-∀-`;)
しっかりしたコンセプトもなしになんとなく初めて繁盛する世の中ではなくなってしまいました。
れいじろーさんのびしっとしたメール,良かったんじゃないですか(^ω^)

こんばんわ^^

お元気そうで何よりです。

私、最近、FaceBook をはじめたので
そこで気がついたことは、起業家がいかに多いか??
また、その起業家を丸ごとサポートする仕事ってのが
有るんですよね〜♪

そんなんで、企業できるん?
って、私も思っちゃいます。
れいじろーさんのお気持ち、痛いほど分かります^^*/

こんにちは(^^)

私の兄が独立した時に、私も事務所たちあげの手伝いをしたので、
れいじろーさんの大変さが、凄くよくわかりますよ。
私の場合は兄だから、手伝ったけど、れいじろーさんは違いますもんね〜。
週末もつぶれちゃうなんて、ストレスがたまりますよね。
(私は、週末は、自由にしていました…^^)

れいじろーさん自身のお仕事は、期末にむけて、ますます忙しくなるのでしょうか?
寒いので、身体にも気をつけてね(^^)

No title

自分の仕事だけでも忙しいのに
お父さまに頼まれたといえ、
大変でしたね〜。
でもその方、ちゃんと仕事できるのかしらね?
人任せで会社が成り立つとは思わないけどね(^_^;)

れいじろーさんって才能あるのね、
感心しちゃいました。

こんにちは

色々と 忙しく してらっしゃる様子ですね
人に頼るのって 楽だけど
出来上がった時の 達成感は ないよね
やはり 自分主導で やらないと

でも 最近の 若い人は 仕事もそうだけど
言われないと やらない
決まった仕事が終わると おしゃべりしてて
次 なにか やりますか?
とか 手伝いましょうか? なんて
全然ないもんね。。。

ま れいじろーさんも
無理しないで マイペースにね☆

No title

独立開業って言葉ちゃんと理解してるのかなぁ。。。
そもそも独立って言葉の意味も分かってるのかギモン。。(>_<)
なんかせっかくお手伝いしてるのに
一人じゃ何も出来ないって行き先不安だねぇ。。
まぁそれからちゃんと心を入れ替えてるならいいけどぉぉ、、、(ーー;)

No title

れいじろーさん、お久しぶりです^-^
コメントもありがとうございました!!

れいじろーさんは、本業の他にお手伝いも!!
しかもかなり優柔不断というか…な人だったようで、大変でしたね!!
その疲れは、もうとれましたか?

でも、れいじろーさん、お元気そうで何よりです!!
これからも、無理せず行きましょうね!!

No title

れいじろーさん、ご自分もお忙しい身なのに
他人のまで、、、(××)
しかもあまりにれいじろーさん任せ、、、大変でしたね。。
仕事ができるからこそ頼られるんでしょうが、その頼り方はあまりに、、、誰が独立開業するんでしょうか??(==;
体調にはくれぐれも気をつけて乗り切ってくださいね〜〜。

No title

こんばんは〜
お元気そうで何よりです。

・・・にしても大変でしたね。

>仕事に対して、自分の考えや責任感を持ち合わせてない人

これって「仕事が出来ない人」の典型じゃないですか(爆)
絶対に無理無理(^^;

開業しても続けていけるか心配ですね。

No title

こんばんは!

お久しぶりです。

なんか凄い忙しそうですね。

その起業のお手伝いは結局向こうが切れて連絡無しになってもうやらなくてもよくなったということですか?
都合のいいように他人任せにしてしまうって云うのは横着ですよね。わたしもそんな目にあったら時間返してって云いたくなると思います。
これからも寒い日が続くと思いますので、無理しないでくださいね。

れいじろーさん♪おはようございます^^

れいじろーさん♪
おはようございます^^
ご無沙汰してごめんなさい@@
今年もどうぞよろしくお願いたします♪

今回の話!
災難でしたね><
でも、もう関わらなくていいのはいいですが
れいじろーさんの時間を返して欲しいですね

れいじろーさんが
今は少しでも落ち着いてお仕事出来ていますように♪
祈っています^^

No title

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます!!!

あらぁ。。。
れいじろーさんが、独立開業できるんじゃないの?笑
まぁ、彼が、上手くいかなくても、
れいじろーさんの予備練習になるかも、、ですよ。^^;

No title

その程度の経営者は失格
絶対に上手くいかないよ
駄目だね・・・
成功するには夢と希望と情熱と頭脳と運
この人には何もないって気がる・・・
ただの見栄だけっぽい(ーー;)

No title

こんばんは〜
あけおめです^^
今年もどうぞよろしくお願いします〜
大丈夫かなこの人^^
いますね‥そんな人‥一緒に仕事はしたくないかな^^
ガンバです♪

★れいじろーより

e-53ジスさん

すっかりゆっくりペースになっていてスミマセン(汗)
やっと昨日法定調書を完成させて税務署に送りました。

独立起業の彼ですが、信金へ融資を交渉してますが、
これも父の知り合いの不動産会社の社長に頼りっきりですi-230
どうなることやら〜。


e-53こちくんさん

やっと体のペースが落ち着いてきました。
手伝いはその後さっぱりなくなりましたが、会社の仕事がバタバタでe-350

独立開業は大変ですよね、ホント。
閉めるのも大変でしたか〜。こちらは経験がなくて分かりません。

それから、私のスキルなんて大したことないです。
買いかぶりすぎですよぉe-263


e-53fuxmaさん

確かにそうですねi-190
確かに好きなことやってるって思えば、こんなにオイシイ事ないですね。
お金ももらえちゃうし人脈も増えるし。

ご相談って・・・私なんかでfuxmaさんのお力になれるかどうかi-229


e-53徳馬さん

その後、彼からのメールはぴたっと止まりました。
「れいじろーの言いたい事は全部分かってるつもり」と言ってましたが、
本当に分かってるのかな〜。
融資承認が下りれば大丈夫と思ってるあたりがダメだと思うんですよねぇ。


e-53スーパーサイドバックさん

いつもありがとうございます♪
肉体的にも精神的にも疲れた二週間でしたi-203
第四四半期で会社の仕事もバタバタしてますし。

昨日でひとつ大きい仕事が片付いたので、
来週からは溜まった、その他の仕事に着手予定ですi-229


e-53幸さん

>その彼、起業して大丈夫なの?(・・;
って思いますよねー!いや、いつか大変な思いすると思うのですがv-37

疲れがたまってはいますが、なんとか会社には行けてます。
ご心配いただき、ありがとうございますe-266


e-53てっちゃんさん

>人に頼るのって 楽だけど
>出来上がった時の 達成感は ないよね
>やはり 自分主導で やらないと

本当にそうだと思うんですよ。
自分でやらなきゃ思い入れもなく、踏ん張れないって。
てっちゃんさんのコメント読んで、「そうそう!」って頷いちゃいました。


e-53ティーグさん

>しっかりしたコンセプトもなしになんとなく初めて繁盛する世の中ではなくなってしまいました。
本当にそうですよね。
私は不動産業界に身を置いていますが、
コンセプトと事業計画がしっかりしてないと、継続企業でも倒産するご時世です。
開業しても苦労する姿が今から目に浮かびます。


e-53たえさん

起業する人、最近また増えてますよね。
一念発起して独立する人もいれば、逃げ道のように自分でやってみるって人と
両方いるように感じますが、後者は成功しないでしょうね。

起業家を丸ごとサポートする仕事が存在するの理解できます。
起業にはその事業の専門性だけじゃ、足りないこともありますものね。


e-53りい子さん

りい子さんのお兄さんも独立されていたのですか〜。

私は自分の体力の問題もあって、この第四四半期のバタバタの中、
平日の会社の仕事との並行作業はしんどかったです。
体力以上にメール攻撃と彼の覚悟・考えの浅さに精神的にイライラしてましたe-258

会社でマネージャーと席が向かいになって、
会話が格段に増えたのが、すごく助けになりましたよ。


e-53まりさん

そうなんです。自分に足りないところを相談するのと、
人任せにするのとは絶対に違うと思うんですね。
開業できても、いつか事業が立ち行かなくなるんじゃないかと思っちゃいます。

それから、私にあるのは爆睡の才能だけですよ(笑)
昨晩も疲れ果てて14時間睡眠でした(爆)


e-53kooさん

心を入れ替えてる様子は、残念ながら見受けられません。
私がばっさりメールを送った後、1・2通メールが来ましたが、
わかってないなぁって感じでした。
意地悪なようですが、自分で痛い目見て理解してもらうしかなさそうですe-441


e-53ゆっきーちゃん

本当に疲れる(っていうかイライラさせられる)手伝いだったわー。

本業の方でも今月中に税務署に提出しなきゃいけないものがいくつかあって、
バタバタした日を送ってましたi-203
元気なんだけど、会社と家の往復だけでぐったりって感じです。


e-53ururuさん

>その頼り方はあまりに、、、誰が独立開業するんでしょうか??(==;
そうなんですよぉ。そこが頭にくるって言うかイライラしました。

最近は連絡もなくなり、心穏やかに過ごしてます。
会社の方で、アホ人事と部長の仕事しなさっぷりに
マネージャと二人で一緒に辟易してますが(笑)


e-53ROUGEさん

これまでの仕事経験上、色んな上司・部下・社外の人と仕事をして
意志をもって一生懸命やってるけど、仕事が上手くいかない人は、
まだ許せるんですけど、今回の彼はまったく違いましたね〜。

ホント、開業しても何年続けられることか・・・


e-53薄荷グリーンさん

こちらこそご無沙汰しております。
コメントありがとうございます♪

その後、連絡が途絶え、手伝いはやらなくて良くなってますが、
融資承認が出たら、また連絡が来る気がしてますi-238
オフィス用品や家具の選定・手配関係で。。。

>都合のいいように他人任せにしてしまうって云うのは横着ですよね。
ホント、この点が納得いかないんですよね〜。
本人にやる気があれば、手伝いをしていても、こんな風には思わなかったと感じます。


e-53レイさん

こちらこそご無沙汰していてスミマセン(滝汗)
コメントありがとうございます。

ホント、災難でした(笑)
今は手が離れたので、そう思うことにして本業の仕事頑張ってます。
それにしても最近寒くて、朝が辛いです〜i-183


e-53SATOMIさん

私には独立開業は無理です〜e-452
父が独立開業した姿を見てきて、サラリーマンの道を選んだんですもの。
でも予備練習になったと思うと、気が楽になりますね^^


e-53みゆきんさん

あー!!私の胸のうちを全て代弁してくれたような
みゆきんさんのコメント!!

本当にそうなんです。
解雇されたことを周りに隠して、起業にすり替えてるだけだから、
情熱なんて全くなくて、まさに見栄ですね。。。


e-53幸子さん

今年もよろしくお願いしますe-266

一緒に仕事したくないですよね〜。
実は事務・受付のアルバイトを頼まれたのですが、即断りました。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
