スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震

皆様、大変ご無沙汰しております。れいじろーです。

大変な地震が起きましたが、皆様ご無事でしょうか?
ご家族、ご親戚、ご友人の方は、大丈夫でしょうか?
れいじろー一家は、一先ず無事です。

残業禁止中ながら、年度末を控え、毎日残業をしていたれいじろーは、
毎日疲れ切って、会社と実家の往復が精一杯で、全くPCに向かえないでいました。
(3kg痩せちゃいました・・・涙)

そして、一昨日14時46分。
私はその時、会社で仕事をしていたのですが、
12階建の11階に位置するオフィスは、それは酷い揺れ方でした。

書庫や植栽が倒れ、キャビネから書類が飛び出し、
コピー機・輪転機・金庫が揺れで動き、デスクも動きました。
とても立っていられず、デスクの下にもぐりました。

一度目の地震が治まった後、総務の私は、オフィス入口扉を開放し、
フロアの被害状況を確認して席に戻った時に、二度目の地震。

それが治まってからは、ヘルメットを社内にいた全員に配布し、
経理と一緒に自動販売機の飲料水を買い占めて社員に配布。

しばらくオフィス内に待機していましたが、近所の公園へ避難し、
結局16時過ぎに、帰れる人から帰宅するように指示が出て、
私は5人の社員と一緒に、渋谷から東横線沿いに横浜方面へ歩き出しました。

2時間ほど歩き、学芸大学に住む同僚の家で一休みさせてもらい、
ここでテレビを初めて見て、事態の悲惨さを知ったのでした。

学芸大学に住む同僚の奥様も、一緒に帰ってきた先輩も妊娠中で、
なんとかレンタカーかタクシーを手配して家に帰ろうとしましたが、
全くつかまらず。

そうこうしているうちに、その先輩の旦那さんが、
車で学芸大学まで迎えに来てくれることになりました。
同じ横浜在住の先輩だったので、私も同乗させてもらえることに。

21時頃迎えに来てくれた旦那さん。
大渋滞の中、結局、他のメンバーも送ってくれ、
最後に私を降ろした時は、日付も変わり、1時半をまわっていました。
(Sくん、本当にありがとう!)

こうして何とか実家にたどり着いた私ですが、
この週末、報道を見続けていると、被害の甚大さに恐ろしくなります。

明日は緊急の全社朝礼をするそうです。
その後、めちゃくちゃになったオフィス内の片づけがありますが、
3日以内に、M7クラスの余震が来る可能性は70%とか。
皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。





交流させていただいている皆様、ご家族、ご親戚、ご友人が、
どうかご無事でありますように。
そして、今回の地震において被災された方々へお見舞いの言葉を、
命を落とされた方及びその遺族の方へお悔やみの言葉を申し上げます。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰

れいじろーさん、元気でしたか。
それは良かったですけど、
いや、大変なことになりましたね。
さっきのニュースでは、宮城県内だけで死者は1万人を超える見込みとか。

僕は一昨夜は、会社から4時間以上かけて、歩いて帰宅しました。
寒さと空腹・・・・・・。
途中で何か食べようと思ったけれど、どこも満員か売り切れか閉店。
3時間ぐらいで足も痛くなってきて、地獄の行進でした。
会社に泊まるという選択肢もあったのですが、早く帰りたかったので。

とにかく、テレビから目が離せないですね。

No title

大変でしたね…
徒歩2時間半で帰れたワタシは恵まれている方ですが、それでも体がクタクタです。

こちらも会社のビルが古いだけに、今度こそ死ぬかと思いました。

これからが大変ですよね。
わたしも小さいことから出来ることを始めたいと思っています。

よかった!

れいじろーさん、お久しぶりです。
ご無事で何よりです。
私は、西日本なので、地震も津波も無く
いつも通りの平穏な日々を旦那様と過ごしています。

でも、何か役に立ちたいので、節電と募金と、
Facebook の方で、おもに、情報の拡散や
阪神大震災の時の教訓などを話しています。

これからまだ、何があるか分かりませんので
どうか、お気を付け下さい。
私はとりあえず自分の身の丈にあったサポートを
続けていきたいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事で何よりです☆

よかったー
れいじろーさんが無事で!!!
怖い思いをされましたね…
私も、まさかこんなに大きな被害が出てるなんて
思ってなかったです。
自分にできること
やりますー!!!

No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます

無事で何よりでした!
自分も家族ともに無事です
そのぶん、今はいろいろな環境的に
品物不足に陥ってます・・・

No title

ご無事でなによりです。
そして元気に仕事もできているようで、安心しました。

全社朝礼ってみんな出勤できましたか?
私は月曜はお休みしました。
電車が混みすぎて乗れないうちに運休になってしまいましたよ・・・

こんばんは(^^)

無事で良かったですv-290
愛媛は全くと言って良いほど被害はなく無事です。
色々と大変でしたねv-356
まだ揺れは続いているのでしょうか?
気を付けてください。

No title

ご無事でよかったですね。
まだ、余震もあるようですよね、、、
どうか、被害が広まりませんように。
こちらも、募金活動がんばっています。
応援しています。



こんにちは(^^)

れいじろーさん、無事で良かった^^
地震の直後は、大変だったようですが、お元気にお仕事も
されているようで、安心しました(^^)

被災された方をみていると、胸が痛いですよね。
私も被災地の方々のために、自分で出来る事からしていきたいと
思っています。

No title

訪問遅れてごめんなさい。
11階ではかなりの揺れだったしょうね、ご無事で良かった。
当日は息子も1時間で帰れるところ、6時間掛かって帰宅しました。疲れきってました。会社は酒類を扱ってる店があるので、かなりに被害がありその復旧に店まわりをしてたらしいです。

地震酔い・・・心をゆったりとすることみたいだけど、無理はしないで下さいね。今日は寝ていたらいいですよ。お大事にね。

No title

れいじろーさん、こんにちは。
ご無事でなによりです。

今は、募金をすること、買い占めをしないこと
一日も早く復興することを祈ること
それ位しかできません。
関東地区の方は計画停電が大変そうですね。

No title

そっちも凄かったんだね
こちらでは地震直後に停電になったのでラジオを探し出すまで分からなかった
今ではPTSDです
毎日の余震
揺れてなくても揺れてる錯角
体調がすこぶる悪いです
でも頑張ろう(≧ω≦)b

こんにちは

ほんと 凄い 地震でしたね

最近 記事更新がなかったので

仕事 が 忙しいのだとは 思ってましたが

めちゃめちゃ 忙しそうですね

ご無理なさらないように☆

★れいじろーより

e-53YASUさん

ご心配おかけしましたm(_ _)m
何とか元気にやっています。

YASUさんは4時間かかりましたか・・・
私も会社に泊まるという選択肢がありましたが、
翌日が土曜日で休みということもあり帰宅を選択しました。
すっごく長い道のりでしたが。
私も土日はテレビに釘付けでしたよ。


e-53となりのやまちゃんさん

ご無事でよかったです!
2時間半ですか・・・私も品川区の部屋に帰ろうかと悩みました。
でも翌日が土曜日だったので実家まで帰ることにしたものの、
長い道のりでした。

会社の方も皆、無事ですか?
2階でもやはり物が倒れたり書類が出たりしたのでしょうか?


e-53たえさん

ご無沙汰してしまい、すみません。なんとか元気にしています。

本当にまだこれから何があるか分かりませんね。
週明けは計画停電の影響で、通勤がしんどかったです。
せめて前日に情報が分かれば対応も楽なのですが、
始発間際で変わったりするので。。。

私も自分にできること、小さいことですけど、
そこから始めたいと思っています。


e-53徳馬さん

ご心配おかけしました。無事に過ごしています。

地震発生時は物凄い揺れで(多分11階にいたから)、
本当にビルが崩れるかと思いました。
非難時にビルの共用部で、何箇所かクラック(ひび割れ)が
入っているのを発見しました。

日を追うごとに被害の甚大さが分かってきて、
これからが大変ですが、私も自分にできることやります!


e-53スーパーサイドバックさん

ご無事でよかったです!ご家族もお元気そうで!

液状化を目の当たりになさったんですね。怖いですよね。
私は仕事柄、写真・動画で見たことがありましたが、
実際にみるのは全く違う怖さだと思います。

私も仕事でも家でも色んな物資不足になってますが、
それでも皆で頑張っていくしかないですよね。
お互い頑張りましょう!


e-53こちくんさん

ご心配おかけしました。なんとか元気です。

全社朝礼は、結局出社できる社員だけでやりました。
あの鉄道運行状態でしたからね・・・
実際、私も出社できませんでしたよ。


e-53幸さん

はい、なんとか元気にやっています^^

まだ揺れは続いてますね・・・
回数は減ってきましたが、昨夜もちょっと大き目の揺れがありました。

完全に地震酔いで、プラス意識していないところで緊張状態なのか、
毎晩ろくに眠れません。。。


e-53SATOMIさん

ご無沙汰してしまい、すみません。
何とか元気にやっています。

まだ余震がありますが、今は計画停電の混乱の方が
一都三県は大きいように思います。
皆で力を合わせて頑張るしかないですね!


e-53りい子さん

りい子さんもご家族皆さんご無事でよかったです!

会社の親しい同僚のご両親が相馬で壊滅的被害にあっており、
命は助かったのですが、本当に他人事ではありません。
福島に里帰り出産している同僚もいます(母子共に助かりました)

本当に自分にできることから初めて積み重ねて行くしかないですよね。
皆でがんばりましょう!


e-53mu.choro狸さん

ご無事でよかったです!
長い道のりでしたが、息子さんも無事ご帰宅されて良かった。
あの日の帰宅は確かに疲れましたね。。。

さすがに体がきついので、昨夜は久しぶりに睡眠薬を飲んで寝ました。
寝坊しても今日は休みだし・・・それでも夜中に一回起きちゃいました^^;


e-53まりさん

ありがとうございます。一家全員無事です。

確かに週明けは余震もあったけど、それよりも、
計画停電の混乱の方が、大きかったように思います。

実家の周りは住宅街のせいか、非常に変わりやすいのですが、
各家庭で節電しているのがはっきり分かります。
明かりがついている量が、震災前より明らかに減ってます。
すごく身近なところで、日本人いいなぁと思いました。


e-53みゆきんさん

本当にご無事でよかったです。
お身内の方々のことが心配です。。。

私も被害状況が全くわからないまま帰宅の途につき、
同僚の家でTVを見て、初めて被害の甚大さを知りました。

こちらでも地震酔いが発生しているくらいです。
東北の方はどれほどの心労か・・・
とにかくお体優先でお過ごしください!!
私も自分にできることやります!!


e-53てっちゃんさん

ご無沙汰してしまい、すみません。

本当にすごい地震でした。
未曾有の大災害ですが、皆で頑張るしかないですね。
生きていれば、明日がきますから。

プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
