スポンサーサイト


大震災から二週間

節電ダイヤながらも電車の運行状況が
今週後半からは7~8割の運行状況ながらも安定し、
れいじろーの生活もいくらか落ち着きを取り戻しました。

会社も先週までの状況を思うと、まだピリピリしてるけどよくなったかな。
どちらかと言うと経営陣がお手上あげって状況です。(なにそれ?よくないね。)
おまけに決算作業が迫ってる。

れいじろー自身は、週の前半は電車の運行状況が読めなくて、
毎朝4時に一旦起きていましたが、今は出かける時間に合わせて起きてます。

会社は今もピリピリしていますが、通勤が落ち着いただけで一安心。
鉄道会社さんの頑張りに感謝です。


・・・
あわせて感謝しなくちゃなと思うのがダディ。

震災以来、母方の祖母が私の実家に合流したのですが、
私には娘だから言いたいことも言えることも祖母には、やっぱり言いづらい。

祖母と一緒の生活も、震災以来だから二週間。

私は他人じゃないし日中仕事で出かけてしまうから分からないけど、
両親と祖母の生活のリズムが違うことは否めない。
それに私になら言えることも、祖母には言えない。

ダディも意地悪な気持ちは持ってないし、祖母が心配だからこそ家に呼んだ。
みんな、緊張状態にあるのはわかっているから。

それでもダディのストレスは溜まっていて、
どうしたらダディが気持ちが楽になるのかなぁと思う週末です。




でも、姿が見えること、声が聞けること、全ていのちがあればこそ。
私もダディも祖母が今いてくれていることに感謝して。
blogram投票ボタン



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

とりあえず、通勤ご苦労様です、
良かったですね〜落ち着いて♪
電車も電気の関係から本数が少ないけどなんとか
自分も仕事で通勤できる用になってホッとしてます。

家の問題たしかにありますね・・・
うちも嫁の実家が茨城なんで、避難がてら
嫁の母親が来てますが、なかなか自分は義母ですので
対応が難しいと思うときがあります
嫁は実の母ですからそれなりにいえるんですけどね
でも普段は自分は仕事していて家にほとんど日中は
いないのし、次男坊見てくれてるんでまだ助かってる方かなと
でもいろいろストレスは感じることはあります
性格にもよるんでしょうが・・・
大変だと思いますが、れいじろーさんのフォローが
大切ですね、頑張ってください。

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは(^^)

私は主人でさえストレスを感じることがあるので
お父様、大変でしょうね・・・
きっと、優しい方なのですねv-290

No title

今ホームステイを募集してますが、肉親でないまったくの他人の家族との生活は大変だろうなぁって思います。
お父さんを外にたまに連れ出してあげたらどうでしょう。

No title

れいじろちゃんお疲れ様。

パパりんもお疲れ様だね。
いつも明るく優しく気遣いのパパだから
その分、疲れも溜まるだろうね。

私もいつも10日以上お邪魔しちゃってるけどi-183i-201

またさーちゃんの動画、撮って送るねi-236

れいじろちゃんも体を大事にね〜i-80

No title

こんな毎日ですし
おばあ様がいらしたことで生活も変わったでしょうし
お父様がストレスで大変なのもよく分かります。
震災前の状態に戻れば簡単にストレスなんてなくなっちゃうんでしょうが。

そうだ!
震災前にもどるくらい、何か嬉しいことがあればストレスも吹き飛ぶかも!
れいじろーさんがお休みの日、お父さんをお散歩(お茶)に誘ってみるというのはいかが?
お父さんの話をきいてさしあげたら、お父さんもスッキリするかも^-^

No title

こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
年度末だし、例のメガバンク事故だったり、いろいろと大変ですね。どうか無理をなさらないように乗り切ってください。私もここ何日か決済が続き大変です。決算が6月なのが不幸中の幸いですけど、この業界、震災の影響モロですね・・・サイディングとかプラスタボードとか資材が揃わないんで建築の納期が見通しつかないんです。

ウチも最近まで義母が泊まっていました。ただ私はずっと仕事だし、特にストレスを感じることはなかったけど、義母のほうが俺に気を使ってるかなって感じて申し訳なかったです。お父様、れいじろーさんと一緒にお出かけとかされたら嬉しいかと思いますよ。

No title

その気持ちだけでダディ様は嬉しいと思いますよ。
自分を思いやってくれる娘がいてくれるって
素晴らしいです。
計画停電、長引きそうですね。

No title

れいじろーさんて、ほんと優しい方ですね。
そこまで、思いやりを持って考えてあげるなんて・・・
でも、みんな家族ですものね、思いやりをお互い
持つことはとってもいいと思います^^b

きっと、お父さんもそれが分かってると思いますよん!
ちなみに、私は旦那様のお姉さまご夫婦に、
めっちゃなついておりまする^^
ちょっと、なつき過ぎかな?と思うぐらい・・・
家族がずっとなかったので、家族が出来たのが
嬉しくって仕方ないです〜♪

電車、だいぶ回復したのですね、
良かった〜
関東方面が少しでも落ち着いてくれないと
日本全体に影響しますもんね〜
頑張れ!ニッポン☆

No title

れいじろーさん、通勤が落ち着いてきたようで、
それだけでもホッとしますね。
生活リズムが違うのは大変ですよね。
うちも、年に一回、患っている実母を半月ほど泊めるのですが
やはりうちに一日中いるから私でさえ実母でも
リズムがあわないからいらっとするときもあるし。。
主人は朝と夜しか会ってないのに、
やはりリズム狂うから、、立場上つよくも言えず、なおさらです、、、。
ほんのちょっとしたことのいらだちがたまると
ストレスになってくるんですよね。。。

お父様、、気苦労がやわらぐよう、
うまく気分転換できるといいですね。。

★れいじろーより

e-53スーパーサイドバックさん

いつもどうもありがとうございます♪
通勤が落ち着いて、大分気が楽になりました。

祖母は月末月初に家を空けられない関係で、
先日一旦隣駅の家に帰ったので。ダディのストレスも一時解消されました。
やはり仲が悪くなくたって気を遣いますよね。。。

今度は私が年度末決算で残業がより長くなり、
帰宅時間が遅くなったせいで寝不足みたいです。
(この一週間、朝食の時しか話す時間がないです)
あと一週間は決算処理にかかるので、私も体調崩さないよう頑張ります^^;


e-53幸さん

うちの父はものすごく気性が激しいのですが、
逆にそれ故に気を遣っているのが分かるんですよ。
今週祖母が一時帰宅をしたので、こういっては何ですが少し気が楽になったようです。


e-53mu.choro狸さん

ホームステイを募集されているのですか!
すごいですね!なかなかできることじゃないです。
全くの他人との生活は大変なことも多いと思いますが、応援しています!!


e-53みゆぞーくん

祖母が今週一時帰宅をして、少し緊張が解けたみたいです。
しかしまだ何か塞ぎこんでいます。
私も今週から年度末決算で帰りが遅くなっていて、
話す時間もないから、理由はわかんないんだけど。

さっちゃんの写真・動画はダディの何よりの栄養剤なので、
ぜひ時間あるときにお願いします♪


e-53ゆっきーちゃん

完全に生活のリズムが違うので、両親共に疲れてました。
今週、祖母が一時帰宅して、少し落ち着いたのですが、
今度は私が決算で残業が伸び、帰りが遅くなっちゃって。

私が帰る頃には両親とも寝てるし、私も疲れ果てていて、
話す時間もなくなっちゃったな〜。
決算が落ち着けば、帰りももう少し早くなるんだけどね。


e-53ジスさん

今回の年度末は本当にバタバタですね〜。お疲れ様です。
本当に、影響はモロに出てますね。物理的にも心情的にも。
うちも工期は見直さざるを得なくなりました。
修正工期を作りましたが、その通り行けるか分からないのは一緒です。

また震災後、契約キャンセルも相次いだので、
予定していた数字と変わってしまい、余計に年度末決算がバタバタになっています〜涙


e-53徳馬さん

祖母が今週一時帰宅したのですが、
なぜか未だに父が塞ぎこんでいて、家の中がドンヨリしています。

計画停電はもはや年単位の問題ですね〜。
仕方のないことですが、経済の停滞と、夏場が心配です。


e-53たえさん

いえいえ、とんでもありません^^;
イライラしてたり遠慮したりしてるのが分かってしまうだけに、
こちらは気を遣いますよ〜汗

お姉さんご夫婦と仲良くなさっているのですね!
たえさんが嬉しくて懐いていらっしゃること、
旦那様もとても喜んでいらっしゃると思います。

電車やっと落ち着いてきて、明日から一部ですが急行が復活します。
年度末決算で残業続きなので、ありがたいです〜


e-53ururuさん

そうそう、そうなんですよ!
ちょっとしたイラッが溜まってストレスになっている感じです。
祖母のリズムを変えて体調を崩してもいけないので、
合わせられるだけなるべく合わせようとして、ストレスに。。。

今週祖母が一時帰宅したのですが、今も何やら塞ぎ込んでいます。
私が残業続きで帰宅が遅いせいなのかなぁ。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
