

旧き良きもの

今日は一駅隣の祖母宅の庭の草刈りに、両親と3人で行ってきました。
私の体力づくりというサブテーマ付です

祖父は私が社会人になった年に亡くなり、今は89才の祖母が一人でこの家に住んでいます。
(とはいっても敷地内に伯父宅がありますが)
本当に草がぼうぼうで、草刈りを終えた後は、庭が広くなったような錯覚さえ覚えました。

お稲荷さん
母屋裏のお稲荷さん(草刈り後)


蔵と井戸
蔵と井戸(草刈り後)


亡くなった祖父がこの家で生まれているので、軽く築100年超!!
大黒柱や縁側、床の間や欄間等あちこちに思い出が刻まれていて、
今の新築物件に比べたら、間違いなくオンボロだけれど、
子供時代の多くを過ごしたこの家を旧き良きものとして大切にしていきたいなーと
草刈りをしながら、ぼーっと考えたりしました。
(私の今勤めている会社、リノベーションを業としているもので。)

ちなみに私の一番のお気に入りは欄間とお仏壇です。
今のご時世ではなかなかない位、立派で年季が入っています。

母屋は平屋建という位の敷地なので、表側の草刈りまでは体力が持たず、
またの機会にしました明日は通院日です



石灯篭
表玄関横の石灯篭(草刈り前


コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさん

暑い中大変だったでしょー

しかし思い出が刻まれた家があるなんて羨ましい
私が幼少時代よくお世話になった
今は亡き曾祖母の古屋が懐かしくなったよ

Re: おつかれさん

早速のコメントありがと〜v-344

今朝起きたときには腰が痛かったよ。。。
筋肉痛が翌日出るだけマシだけどi-230

今、通院(都内の病院なので)ついでに自宅に寄ってたところ。
これからv-100いってきま〜す。
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
