スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大震災から二週間

節電ダイヤながらも電車の運行状況が
今週後半からは7~8割の運行状況ながらも安定し、
れいじろーの生活もいくらか落ち着きを取り戻しました。

会社も先週までの状況を思うと、まだピリピリしてるけどよくなったかな。
どちらかと言うと経営陣がお手上あげって状況です。(なにそれ?よくないね。)
おまけに決算作業が迫ってる。

れいじろー自身は、週の前半は電車の運行状況が読めなくて、
毎朝4時に一旦起きていましたが、今は出かける時間に合わせて起きてます。

会社は今もピリピリしていますが、通勤が落ち着いただけで一安心。
鉄道会社さんの頑張りに感謝です。


・・・
あわせて感謝しなくちゃなと思うのがダディ。

震災以来、母方の祖母が私の実家に合流したのですが、
私には娘だから言いたいことも言えることも祖母には、やっぱり言いづらい。

祖母と一緒の生活も、震災以来だから二週間。

私は他人じゃないし日中仕事で出かけてしまうから分からないけど、
両親と祖母の生活のリズムが違うことは否めない。
それに私になら言えることも、祖母には言えない。

ダディも意地悪な気持ちは持ってないし、祖母が心配だからこそ家に呼んだ。
みんな、緊張状態にあるのはわかっているから。

それでもダディのストレスは溜まっていて、
どうしたらダディが気持ちが楽になるのかなぁと思う週末です。




でも、姿が見えること、声が聞けること、全ていのちがあればこそ。
私もダディも祖母が今いてくれていることに感謝して。
blogram投票ボタン



生きる

先ほどFM YOKOHAMAで俳優の佐藤浩一さんが朗読されていました。
以前から知っていた詩ではありますが、
改めて聴き、心に響いたのでご紹介させていただきます。



『生きる』  谷川俊太郎


生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ







すべていのちがあればこそ。
blogram投票ボタン

大震災から一週間

れいじろーの一週間。

地震発生の11日から隣駅に住む祖母が、我が家に合流しました。
家族は元気ですが、会社は色々ありました。


■3月14日(月)
いつもより早めに起きて出社すべく支度を始めたが、
父に「電車ないぞ!」と言われてTVや携帯で確認すると、
土日は運行していた各路線が大幅な縮小運転になっていた。

JRは全線運休。東横線も渋谷~武蔵小杉で折り返し。残すは京急のみ。
父に車で横浜駅まで送ってもらえば、京急には乗れるか・・・。

悩んだ末、6:50-、部長に電話。

私「かくかくしかじかで、全社朝礼だと分かってますが、
  車で横浜に出ないと行けそうにありません」

部長「じゃあ、親御さんに送ってもらって出社して。横浜まで車でどれ位?」

私「普通なら30分位ですが、今日はどれくらいで着くか分かりません」

部長「普通で30分か・・・。じゃあ今日は自宅待機でいいよ。」

その会話の30分後、TVに映った横浜駅は京急に殺到する人で大混雑。
出社していたら、まさにこの中にいたはず。
間違いなくぶっ倒れていただろう・・・休んでよかった。

同日18:50-、部長から再度電話がかかってきた。

部長「明日は、時間帯ずらしていいから何が何でも出社してくれない?
   業務が滞るからさ。いつもの時間帯はすごく混むだろうから、
   始発位かお昼位か、時間をずらして来てよ。
   で、れいじろーは今実家だよね?品川区の部屋はもう解約したの?」

私「いえ、解約してませんけど、それが何か?」

部長「この状況ってしばらく続くと思うんだよね。そうすると実家からじゃ、
   れいじろーは出社できない日が増える可能性高いじゃない?
   だからこの際、品川区の部屋に帰って、そこから出社してくれない?」

私「(絶句)それは会社として言っているんですか。」

部長「うん。検討してみてよ。」

私「明日は通勤経路、時間とも検討して、とにかく出社します。」

電話は切られた。

そりゃ、実家から通っているのは私の事後療養のためだけど、
残業禁止なのに残業を継続するためには、体力が持たなくて、
品川区の部屋に帰りたくても帰れないんだよー!!
(あまりの出来事にマネージャーにこの後電話して、事の顛末を話したら、激怒していた)


■3月15日(火)

朝4:00起床。電車の運行状況をチェック。動いてる。
東横線は本数減らして各駅停車のみ。いつもより1時間ほど早く家を出る。

8:10-、出社。
会社ではTVが社長席の後ろに移動して、点きっぱなしになっている。
緊急地震速報をキャッチするためか、原発が気になるのか分からないが、
社員のためでないことだけは分かる。

地震後の片づけやら、溜まった総務業務、前部署の業務、
(2月末にいきなり退職者が出たため2月末~GW明けまでヘルプ中なのです)
バタバタと一日が過ぎた。

家に着いたのは20時過ぎだった。
実家だから夕飯が食べられるけど、一人暮らしだったら食べ物調達できたかな。


■3月16日(水)

朝4:00起床。電車の運行状況をチェック。通常運転らしい。
それでも心配なので、15日(火)程ではないが早めに家を出る。

8:20-、出社。
この日は通勤特急・急行も運行していて、スムーズに通勤できた。

明日、買いの決済を控えている担当者がへまをして、
銀行融資が付くか付かないか、ぎりぎりの状態になる。
経理と財務が慌ただしい。
社長も機嫌が悪い、いや社長は昨日からずっと機嫌が悪い。

金曜日がマネージャーの誕生日だが、デパートはどこも18時まで。
仕事が山積していたが、17時に会社を出てプレゼントを買って帰る。


■3月17日(木)
朝4:00起床。
さすがにこの状態も疲れてきたが、運行状況が読めないので仕方ない。

8:20-、出社。
8:10-に常務から緊急連絡が入っている。
冷え込みが厳しく電力需要が大逼迫のため、大至急節電するようにとのこと。

この日の朝から、会社では全ての照明・空調を切っての営業となった。
不要なコンセントを抜き、機器の電源を切り、来客用にお断りの掲示をする。
ほとんどの女性社員はコートを着て仕事。男性社員もマフラー姿。
でも被災地の人たちに比べれば、こんなことなんてことない。

そして16時過ぎ。ビルの防災センターから異例の全館放送が。
『只今電力需要が逼迫しており、予期せぬ大停電が発生する可能性があるとの
 情報を得ました。鉄道各社が運行を取りやめることも考えられます。
 テナント各社の皆様には、更なる節電をお願いすると共に、万一に備え、
 早期退社にご協力をお願いいたします』

ビルのオーナーは電力会社と全く関係ないが、親切なオーナーだ。

しかし、うちの会社の経営陣は無反応。
そもそも社長が午後半休を取っているのだ。
総務なので、部長に会社の判断を確認すると「各自に任せる」とのこと。
この会社には安全配慮義務という言葉がないのか?

そうこうしている内に電車の運行本数が縮小され始め、
マネージャー、経理担当者と一緒に、17:00-退社。
横浜駅に着いた時には18:00を回っていたが、ホームが人で溢れかえっていた。

家に帰って、TVをみたら、その後すぐに入場規制がされたらしい。
判断が10分遅かったら、帰宅時間は1時間以上遅くなったかもしれない。


■3月18日(金)

朝4:00起床。電車の運行状況をチェック。動いてる。
本数を減らして各駅停車のみ。
早めに出ようとしたが、体がだるく、それほど早く出れなかった。

8:30-出社。この日も冷え込んでいるので照明・空調は一切なし。

朝一でマネージャーにプレゼントを渡す。
これで磯野波平さんと同い年だね、マネージャー♪
誕生日、おめでとう☆

会社も学習したのか、社長が前日に続き午前半休の後ろめたさからか
この日は午前中のうちに、15時から16時の早退推奨メールが流れる。
しかし年度末のこの時期。皆忙しいに決まっている。

形ばかりのメール通達で、声掛けもなされないので、結局皆仕事をする。
結局17時過ぎに退社。





ここには書けない様ないろんなことが会社であったけれど、
こういうときに人間の器や本性ってでるんですね~。。。

経済活動の維持は大切だけど、人の命の重さが分からない会社ってどうなの?
258630946.jpg


このブログを読んでくださっている方にはいらっしゃらないと思いますが、
不要な買占めはやめましょう。物資も優しさも分け合いましょう。
blogram投票ボタン
プロフィール

れいじろー

Author:れいじろー
社会人1?年の働く女子です。アラサーのうちに嫁入りすべく、更なる女子力UPに日々奮闘しています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のエントリー
応援いただけると、励みになります♪お時間ありましたら、ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村 blogram投票ボタン
フリーエリア
↓メッセージはこちらから おきてがみ
カテゴリー
最新のコメント
アーカイブ
最新のリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。